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【教育】昭和の数学力めざせ! 「ゆとり以前」の教科書を復刻、教師に人気★4

1 :春デブリφ ★:2011/06/07(火) 17:01:06.20 ID:???0
★昭和の数学力めざせ 「ゆとり以前」教科書を復刻、教師に人気

 子供の学力低下を招いたと批判される「ゆとり教育」。その脱却を目指し、来年度か
ら中学校で実施される新学習指導要領を前に、ゆとり以前の昭和50年代前半の数学
教科書が復刻され、現場の研究用教材として人気だ。3千セット発行されこの手の教材
としては好調な売れ行きで、出版社にも問い合わせが相次いでいるという。

 復刻された教科書は、啓林館(大阪市)の「新訂数学」で53年から55年に使用さ
れた。昭和の高い数学力を支えた教科書のひとつで、「集合の概念」をはじめ、「不等
式」「二次方程式の解の公式」など現在は高校で教える内容を収録しているのが大きな
特徴。

 数学者の岡本和夫・東大名誉教授は「『新訂数学』は数学教育を構築した教科書とい
ってもいい」と評価する。同社の統合企画部小・中企画課の中嶋朋宏課長は「教育転換
の節目に、これからの数学指導を担う若い先生方の研究用教材として復刻しました。現
場の教員から多数の問い合わせがあり、ゆとり以前はここまで教えていたのかと、高い
評価を頂いている」と説明する。
(続く)
■ソース(産経新聞)(横山由紀子)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110606/edc11060609010000-n1.htm
※写真 「ゆとり教育」の見直しに合わせて復刻された昭和50年代の数学教科書
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110606/edc11060609010000-p1.jpg
■前スレ(1の立った日時 06/06(月) 10:49:49)
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1307371150/
12 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 17:19:06.00 ID:UotKikR80
こどもの数学力は確実に上がってるよ
問題集、参考書、塾の教え方が良くなってきてるから
20 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 17:33:42.90 ID:nKIG+OrR0
俺東大の三年だけどこいつらのが駒場東大前のLECの看板にデカデカと
載ってたことがあってスゲー不快になった
21 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 17:33:50.95 ID:X3hMq/iQ0
センター試験と高卒認定試験を統合して
学年にかかわらず大学受験できるようにすればいい。
一度に高校3年間5教科全部の範囲まとめて試験じゃなくて単位方式で
31 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 18:05:43.68 ID:4Fb0Kkuk0
お江戸の頃の数学力を取り戻そうぜ

図書館で和算の本借りてきた!
34 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 18:23:20.49 ID:AFYMqorC0
少なくとも統計学は高校生以上は全員必須にしろよ。
ビジネスで不可欠だから。
38 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 18:35:58.35 ID:UnexCW+Y0
今の中学生は三角関係はするくせに
三角関数はしないんだな
46 :数学☆:2011/06/07(火) 18:55:43.84 ID:qz+EIaha0
高校地学の要らない子扱いは相変わらずで安心だ。
59 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 20:15:38.01 ID:cwV896dv0
週休2日のまま昔のカリキュラムに戻すのはまずい
土曜日も学校に通わせるべき
69 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 20:31:08.27 ID:LGTsvsxe0
数学は自分で学ぶもの。
教科書なんか関係ない。
例えば面積の問題は「角が全部90度の四角形の面積は縦×横」だけで十分。
そこから先のことは自分で展開して思い付けばいい。
間違っても、台形の面積を求める公式の暗記なんかしちゃいけない。
91 :数学☆:2011/06/07(火) 21:00:32.76 ID:qz+EIaha0
小学校の算数問題は設定がへんな事は当たり前だな。
124 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 22:16:54.88 ID:2DQ6SDVP0
数研出版かと思ったら啓林館なのか
125 :数学☆:2011/06/07(火) 22:23:13.46 ID:qz+EIaha0
オイラーは4色問題にのめり込んで色盲になったんだっけ。
科学、数学の奇人・変人はもっと取り上げてもいいと思う。
129 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 22:35:50.72 ID:d+7vscqE0
円周率が3などと言う惰弱極まりない風潮に
先生はあえて反逆する
132 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 22:41:03.07 ID:jHs6O+Dp0
その前段階から何とかしてくれ。
せめて算数を出来るようにして欲しい。
980円のものを買うのに1080円渡すと、怪訝な顔して
「千円で足りますよ」なんて言い返す店員が増えてるぞ。
152 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:06:31.09 ID:d+7vscqE0
オイラはしがないリーマンで、だんだん髪ガウスくなってきてるよ。
153 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:07:12.95 ID:gTTYgxjY0
とある企業の開発職についているのだが
今日、氷河期世代で早稲田理工出身の先輩が
正弦波の足し合わせについて、理解してなくてビックリした。

僕はゆとり世代の地底卒。
158 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:10:35.23 ID:qAYVuSsB0
ラプラス変換とか最初に考え付いたラプラスはキチガイとしか思えない。
言われて見れば誰でも「ああ、そんなテが!」と思うが、これをだれにも言われてないのに
最初に思いつくとか、ド変態というか、頭狂ってないと無理だろ。
ガロアとかも、同時代の人間に全く理解できなかったのは無理ないとしか言いようが無い。

フランスの連中は変態的数学、とんでもないことをいきなり開始するのが得意という印象。
177 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:25:08.96 ID:/78gI76O0
難しいだろうな。一人の人間が群論、集合論、統計論、整数論など
多くの分野をマルチプルに開拓してしまって業績を刻み付けるなんて
人間離れする業を行うには、現代の数学のそれぞれの分野はあまりにも
タコツボ化してしまったという部分があるだろうし。

今の学者は一つの分野を極めるだけでも精一杯だと思う。
「一人で無双状態」「マルチタレント」な大学者の時代は20世紀で終わった
と言っていいかもしれん。
211 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:42:17.85 ID:M3hvyzHV0
Wikipediaは頂上部分には寄与してないけど

底辺部分の知的レベルは確実に上がったね



220 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:52:11.67 ID:eqFAwPo/0
ゆとり以前の者だけど、死んだ父ちゃん(普通のリーマンで文系卒)が数学の出来る人で、
高校の数学(微積代数幾何等)で分からない事がある度に教えてもらった。
毎日数時間、父ちゃんから数学を教えてもらった。

もし、今の自分に同じような事をやれって言っても全く出来ないな。
数学好きでいい大学に入ったけど、
数学が役立たない仕事につき今は失業中です、父ちゃんごめん
221 :名無しさん@12周年:2011/06/07(火) 23:52:17.80 ID:NO82OVMd0
こんなニュー速の辺鄙なところで議論している好き者のみなさんに。

ネットワークのソフィストたち―「数学は語りうるか」を語る電子討論 [単行本]
市川 伸一 (編集)

ちょっと手に入りにくいかもしれない。大きな図書館に行けばあるかな。
インターネットの掲示板がまだなく、いわゆるパソ通の掲示板で行われた、数学、
数学教育議論。議論の内容だけでなく、煽り、煽られ、罵りなど顔の見えないネット上
のやり取りの力学も面白い。
233 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 00:03:13.69 ID:p1ERuGC+0
日本人なら関孝和さんの事を忘れないであげてくださいね。
できれば教科書にも載せてください。大学生になってから数学セミナーのコラムで初めて知った、では悲しいです。
後、その頃の様に算術を使える様に知恵がついたら、「神様、精進してこんな知恵を授かりました。
問題と答えを奉納します」っていう気持ちも大切にしたいですね。
知恵を授かった事も自然の一部として感謝しましょうよ。
243 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 00:10:28.58 ID:pZked5gUP
高校の数学の問題は数式をこねくり回して、答えを得るというのが多いけど、
そいうのは大学ではあまり重要でなくなってくる。発想がないとそもそも
問題を解けない。
244 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 00:12:09.48 ID:yduLtVyY0
私は文系に成ったけど
小学三年生の時の先生の影響で大河ドラマ見たり歴史小説とか読みまくってた。
勉強とか苦痛とか思わなかった。楽しかった。
中学の時には先生を言い負かした事も有るけど年号つか数字苦手
248 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 00:18:20.89 ID:js0FoW8e0
教育論って供給側の問題(教師の質や教材の内容など)ばかり取りざたされてるけど
需要側の問題のほうが圧倒的に改善余地ありだよ。
今の日本だともう2~3歳から義務教育始めて躾も同時にやらないとダメな段階にきてる。
忍耐力が無さ過ぎて小低段階でまともに授業が成立しないから教師の質とか内容以前の問題。
高校無償化とか実質12年間義務教育みたいになってるけど3年繰り上げて中卒でどんどん社会に出したほうが良い。
265 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 00:55:29.94 ID:u+KbeVpP0
教科書はそもそもわかるように作られてないよね
教師に説明させるためにわざと大事なところを落としてある
授業以外では役に立たない欠陥教材

自分にとって一番役に立ったテキストは黒大数だった
いまでもあるんかな
272 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 01:01:18.54 ID:y0yhxGzW0
詰め込み教育、受験用教育を散々批判してゆとり教育を日教組とともに
実現させたマスゴミがいまになって何言ってるんだか。
282 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 01:19:08.87 ID:r7aOuDDV0
哲学者:すべてを疑う
数学者:自然数の存在を信じる
物理学者:すべては連続体的操作(微積が可能)ができる
287 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 01:26:52.48 ID:VG0SgCGu0
高木貞治先生の解析概論が岩波から廃刊になっていてwikisourceに
載っていたのにはびっくりしたが、岩波のヤツのほうがみやすかったなあと
名誉教授の先生と同じ意見だった。
その名誉教授の先生にこのことを話していたおりに、
その先生たちが勉強した頃のは片仮名や平仮名で書かれたものだったと
いう事を聞いたり、いや名著はすごいなと。
288 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 01:28:58.86 ID:S+zR2pNz0
なんか頭いいように必死にアピールしてる奴多いな
そんなに議論したかったら専門板行けよ
ここで何言っても薄っぺらいだけ
289 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 01:35:06.49 ID:/rLsc/wGO
ムダムダ。教科書の問題じゃなくて、教師や親が馬鹿なだけだろ。
昔の教科書引っ張り出しても、今の40~50歳が馬鹿だから無駄。教科書のせいにするんじゃなくて馬鹿を自覚して教育しろ。
291 :数学☆:2011/06/08(水) 01:36:30.18 ID:+hqfoSa00
確率統計は無駄に分離しちゃったな、あれなら全部省いて
大学にまわしたほうがいいと思う。
313 :やるぽ ◆uxiEcLm93Sln :2011/06/08(水) 01:59:51.54 ID:JdGdagXa0
日本語:基本。
英語:日本語力にも通じるので必須。喋れたらなおよし。
中国語:中国語を知らずして日本語を語るな。読み書きだけでいい。
算数:そろばん一級程度の暗算ができるだけでいい。
BT:なにげに重要。ブラインドタッチができると仕事も早い。

後は、雇った時に必要な知識で染めればいい
いかに国民をロボットのように使えるようにするかって話だよな
320 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 02:04:53.11 ID:ih7Prjqf0
江戸庶民の数学力は間違いなく世界一だった。
和算の問題本(解答無しね)はベストセラーになり、問題を神社に奉納したりもした。
目指すのは昭和の数学力ではなく、江戸の数学力でしょ。
357 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 03:34:27.62 ID:pZked5gUP
実際には論理的思考ができるというのはポテンシャルの意味で、
打算や慣習のためにあえて使わなかったりする。


日本では論理的思考ができるというポテンシャルを重視
しすぎているので、実際に使わない人も大勢いる。
計画と行動みたいな関係で、本当に行動しないと意味がないように、
論理的思考も実際使用しないと意味ないね。
360 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 03:36:56.56 ID:gXM365rH0
そうだそうだ。

実際の数学者とか数学に強い人間は、容疑者Xの献身にでてきた数学者の犯人をどう思うのだろう。

365 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 03:52:49.89 ID:PiygPXXH0
まずは、フジテレビがプライムタイムに視聴率無視で難しい数学講座やれよ
難しくなくちゃテレビじゃない
366 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 03:53:03.02 ID:pZked5gUP
数学の世界はほかと違って怠け者で、成績のいいのが
尊敬の対象だけどね。
367 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 03:56:16.73 ID:7hhAg73Q0
数学って一つの媒体に過ぎなくて、頭を使う面白さとかを試すには丁度いいんだけどね。
クイズを解くようなもんだ。
クイズなら小学生でも好きなのに、算数になると、数学になると嫌いになるのは、これ、間違ったらダメって強迫観念だろな。
英語もそうだけど。
370 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 04:12:12.94 ID:rSA1Awld0
高校に入って暗記が嫌になって数学0点とってたなあ。
中学までは100点ばかりだったんだが。
頭の悪い奴向きの教科だよアレは。
371 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 04:12:13.19 ID:nRn+61pk0
むしろ論理的思考力がある奴は、
高校までの数学では何かごまかされてる印象を受けると思う。
そういう奴は大学で大成するか早い段階で大学の数学へ進む。
高校の数学は多くの点で厳密な定義を与えないからね。
374 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 04:20:27.28 ID:7gR21l6a0
入学試験は数学だけでいいんだよね。人間の潜在能力、自頭の
良さをはかれるのは数学だけ。
387 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 05:20:58.90 ID:pZked5gUP
高校の数学で覚えたことなんてなかった気がする。
なんかすべて自然に頭に入っていったよ。それが理解する
ということだな。理解が足りないと覚えようとするだろうけど、
それは数学が嫌いになる道だな。
391 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 05:38:46.86 ID:9+I4yegw0
高校までの数学の公式って、知ってるとか覚えてるからといって、それで問題解けるものじゃないでしょ。
公式の使い方を、練習問題で訓練するのが数学の勉強だと思ったけど。
418 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 06:23:51.71 ID:N+EouCZf0
僕も数学的素養が要る仕事をしたかったです
小売店のレジ番や工場内の清掃係りはもうお腹いっぱいです
421 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 06:30:59.34 ID:3/B2MgCT0
数学は暗記だと悟ると、受験数学にも強くなれる。
430 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 07:51:55.79 ID:R5RkLVXu0
ゆとり教育は、週休二日制とか労働時間短縮とかと同じだよ

単にアメリカの国策を日本が実行してるだけ

431 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 07:54:48.27 ID:R5RkLVXu0
牛肉オレンジとか農業問題も

時価会計処理とかも持ち合い解消とか全部アメリカの国策

言い掛かりスーパー301条とか


日本はアメリカが有利になるように国力を削がれて国家を解体されてる訳

円高だってそうだよ
432 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 07:57:10.48 ID:R5RkLVXu0
トヨタのブレーキ問題なんかでも100%インチキの人種差別だよ
434 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/06/08(水) 08:10:30.29 ID:JANT0toC0
数学が社会でどんな風に役立っているかも教えれば多少ちがうんだろうけど、
社会経験のない教師には教えられないわなぁ。
学生上がりはホント役に立たんな。
439 :数学☆:2011/06/08(水) 11:09:26.65 ID:+hqfoSa00
旧旧課程世代までだと高校、大学なんてほとんど放置プレイだった気がする。
数学Ⅰ、代数幾何、基礎解析、微分積分、確率統計の編成のほうが
学習バランスが今よりいいだろ。
440 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 11:17:43.86 ID:eV3LGRz0O
ゆとり教育は、過剰な労働・過剰な娯楽・過剰な便利さの中ではマイナスにしか働かない。
子供だけ独立して生活してるわけじゃない。
444 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 12:45:09.78 ID:pZked5gUP
日本人がアメリカ人より数学ができるというのは眉唾物
だけどな。もちろん日本の大学入試範囲内なら日本人の
ほうができるだろう。それは習う内容の差、数学の学習時間の
差などによる。しかし大学の範囲内でテストをすると、むしろ
アメリカ人のほうが高得点を残すんじゃないかと思う。日本の
大学生はほとんど勉強しないし、あまり大学の数学を理解していない。
基礎的なルベーグ積分みたいな事が理解できない大学生がうじゃうじゃ
いる。
445 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 14:39:42.21 ID:+hqfoSa00
もう数学は専門学校でやりなよ。
454 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 16:52:27.04 ID:nvWDkfpa0
収入という観点から判断すれば、
ロック歌手は医者に頭を垂れ、医者は芸人に首を垂れ尊敬すべし。
純粋数学者は全ての前に首を垂れるであろう。
466 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 21:14:50.80 ID:HxuIEuSX0
1980年~ 第一次ゆとり教育開始~
1991年~ 第二次ゆとり教育開始~
2002年~ 第三次ゆとり教育開始~

これ豆知識な
473 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 21:34:22.98 ID:s5ykwX4S0
科学的リテラシーの正答率の推移と比較では、2003年と2006年で共通に実施された(同一)

問題22題について、平均正答率は03年が59.5%、06年が60.1%であった。正答率の比較では、
06年は03年より上回った問題は13問、下回った問題は8問、変わらず1問であった。そのうち

5ポイント以上、上回った問題が1問、下回った問題が1問であった。
また、2000年と2006年の共通問題14題について、平均正答率は00年が65.7%であったのに対

して、06年は61.5%であり、00年に比べ約4.2%低下していた。正答率の比較では、
06年は00年より、上回った問題が9問、下回った問題が4問、変わらず1問だった。そのうち5

ポイント以上、上回った問題が0問、下回った問題が4問だった。

数学的リテラシーの正答率の推移と比較では、2003年と2006年で共通に実施された(同一)

問題48題について、平均正答率は03年が56.1%、06年が53.4%であり、約2.7%低下していた。
正答率の比較では、06年は03年より、上回った問題が8問、下回った問題が40問だった。そ

のうち5ポイント以上、上回った問題が1問、下回った問題が10問だった。
482 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 22:37:00.29 ID:3CueZp6f0
一番難しい科目だな。
他の科目は全部80点ぐらい採れてたけど
数学は60点ぐらいで一番悩まされた。
487 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 23:06:03.55 ID:b7gyzSR70
ゆとり世代には真ん中のレベルがいないって聞いた
毎日塾通いか毎日遊んでる奴に別れたらそうなるだろうけど
490 :名無しさん@12周年:2011/06/08(水) 23:19:54.09 ID:7rt0Xj6j0
昭和40年生まれだが。
高校の物理で量子力学とかやってた。
化学でもsp3混成軌道とか普通に教科書に載ってたなあ。
499 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 02:14:38.47 ID:KikJKTKp0
数学力云々は工学のためなんだろうが、
ゆとりはどうせ機械いじりなんかしないし無駄な事だと思うけどなあ。
504 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 02:29:07.84 ID:9lju+OwD0
そもそも、学校カリキュラムだけをいじくり倒して人材を好き勝手に練成
できると考えるバカさを改善したほうがいいと思うが。


結局のところ、その国家からどういう人材が育ってくるのかは、
その国の風土、子供が育つ環境にも大きく依存するからな。


教師や学校から受ける影響ってのは、一人の人間の成長の中で、どの程度の
重みがあるのかは今のところ、どうとも言えん。
少なくとも、俺に関しては、学校で何か習ったというような気持ちになったことはないしな。
517 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 06:39:09.15 ID:AhlLQwMC0
経験で回路読み解いててごめん
力学苦手でごめん
518 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 06:42:58.43 ID:B+gySPKNO
ジジイとババアの大半は死んでもいい人間だと思うんだ。
527 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 08:41:14.61 ID:aPwng8Wh0
昭和の数学力って言うけど、今の子供達と昭和の時代の子供達の数学の成績だと
比べ物にならないくらい、今の子供達の方がレベル高いんだぞ・・・
冗談じゃなくてレベルが違う

小中高の入試レベルは昭和の時代とは比べ物にならないくらい難しいし
今の平均的な私立中学を受かるような子供の学力なら、昭和の時代なら超一流校に受かるからな・・・

あくまで海外と比べて相対的に伸びていないってだけだから。
529 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 08:41:49.36 ID:SpSFN4eU0
数学科は就職大変らしいな、教員もいまや狭き門だし…
537 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 09:26:01.37 ID:X1JBLRSD0
国語問題の出題者の気持ちなんて、考えなくても 分かる ものだと思うが。
551 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 11:00:04.76 ID:PIdlY22P0
三角関数なんか死ぬまで使わないだろ。
558 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 11:47:25.79 ID:l3sZnm7K0
三角関数は使うが級数展開はあんまり使わんなあ

使うか使わないかより考え方が大事なんだろうが
授業でやったことすら憶えていない
559 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 11:51:23.52 ID:QniyOLk90
奴隷に読解力や計算力なんて必要ないでしょ
561 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 11:58:31.91 ID:Uww39j530
国内完結型の社会なら奴隷は愚かなままでいいけど、国際競争を考えると
奴隷もそれなりのレベルのほうがいいってことかな。
563 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 12:05:39.30 ID:OQCfekxa0
数学はハマるとテレビゲームより危険だが、社会では数学のやりすぎが
避難されることがない不思議さ、
数学のやりすぎはドMや世捨て人を増やすので取扱い注意。
568 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 12:54:21.41 ID:OQCfekxa0
小学校の算数問題は設定がおかしな事が多いからな。
575 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 17:06:00.10 ID:PWvhHMIp0
大学全入時代になって寧ろ数学の入試問題が難化してるのは常識!

このスレのおっさんは昭和のアホ入試でドヤ面こいてます(*^^*)
578 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 18:29:26.06 ID:jkijJyU40
集合は算数にあったのに今は高校で・・
ある意味凄い
586 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 19:13:34.34 ID:stj9+ZD90
昔まで戻す必要はないよ

ただ、3割削減はやり過ぎた。
つじつまが合わなくなるほど削減してしまった
特に理科
591 :百鬼夜行 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/06/09(木) 19:22:26.95 ID:2UDc5+tN0
プログラムでちょっとしたオセロとかのボードゲームとか、自分で考えて作ると
n=1・・・N, m=1・・・Mの概念、つまり、マトリクスが身につくから
そこから数学を眺めると、また違って見えると思う。
数学、苦手な奴はプログラムから入ってみろよ。今はプログラムするにも敷居も低いし。
599 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 19:52:25.32 ID:Yax8Vwiy0
高校までの数学は機械的に解かせた方がいい
応用問題を解く段階で理屈を教えればいいだけで
定型的な教科書を使って無理やり公式を覚えさせて
解かせたらいいんだよ
下手に理解、考えさせようとするからダメなんで‥
600 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 19:54:42.69 ID:qZ/W17TMP
自称専門家(笑

まあ、なんとでも言えるわな。
619 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 20:46:22.47 ID:x3tl7gYF0
数学だけだとしてもセンター200って意外と難しいけどな。大抵どっかでミスる。
まだ物理満点の方が簡単だった。
620 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 20:47:48.78 ID:IT5PMtsp0
ネットで a^0 = 1 (a ≠ 0)である理由を質問しているのにびっくりした。
さらに、「a^0 = 1と定義すると何かと都合がいいから」と、答えているのに腰を抜かしてしまった。
これって、中一の数学の初めの方で a^m * a^n = a^(m + n)を習ったときに
n = 0 とおいて a~0 = 1 を導くよう教わったんじゃないのか。
皆忘れてしまったのかね、それとも最近は習わないのかね。
636 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 21:47:10.67 ID:FC/UQX+F0
中一の劣等生の家庭教師をしたことがある。
定期テストの数学は平均点が60点くらいなのに本人10点前後w

ところが、高校数学を使って教えたら72点を取りおったwww
637 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 21:48:58.45 ID:cm/QQLc20
週休2日をやめたらいいのに
学校も企業も
644 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 22:22:34.99 ID:kZTqtqKPO
俺は中学、高校と数学の劣等生だったけど、社会人になって勉強を再開すると面白く感じた。
長岡先生の本質の講義や本質の研究は素晴らしい。
公務員試験の数的推理科目は高校数学が全て基礎になっているんだね。
学生時代に国1に受からなかったわけだ。
658 :名無しさん@12周年:2011/06/09(木) 23:28:03.99 ID:yrtY6WGd0
俺は京理卒だけどセンター数学は190くらいだったかな
でも2次が5完半だからどうでもいいわw
医学部医学科合格最低点オーバーしたしw

あ もち大数のバインダーも持ってるw
あれ名前載せるのは簡単なんだよな
でも記念品ゲットがなかなか難しい
678 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 01:51:49.30 ID:FEfYnMoiO
天才の育成にはゆとりも昭和の教科書も関係なくない糞だが
一般人の計算力強化に対してはいいんでない
ただ、勘違いして英語教科書は絶対に戻すなよ
昔の教科書は本当にゴミ
704 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 13:12:34.40 ID:jjY6ySse0
もう大学入試から20年以上たってるオジンだけど、200点とるのが至難の技と
聞いて不思議に思い今解いてみた。
http://www.densu.jp/center/11center1aprob.pdf
時間が無いので第4問だけ解いてみたけど全問正解だった。平均点も見たら
65.95/100で7割近いじゃん。これで100点満点が至難の技ってことは無いと思うけど。
718 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 13:58:43.33 ID:JzmxGO1Y0
教師は遊ばないと「女遊び以外」子供がついていかないだろ
726 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:18:31.44 ID:QwTAOkzQP
二次方程式と言う30分ぐらいで済む事項を一週間ぐらい教えてるのは
ゆとり過ぎるよなw
727 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:27:25.08 ID:lmy54eWB0
数学嫌いだったけど、試験と縁遠くなってから面白いと思うようになったよ。
制限時間に縛られないであれこれ考えるのは楽しい。
747 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 15:47:19.52 ID:yiXnZwG50
この「愚民化教育」の推進責任者は当時文科省の官僚だった寺脇研という男です。

こいつは現在、「コリア国際学園」の理事をつとめているそうです。

出身が福岡ですからやっぱり在日なんでしょうね。
751 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 16:07:08.78 ID:RI6zmdW40
ハイハイ、君たちは学校型のお勉強ができるという意味では頭良い頭良い(棒)
754 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 16:26:17.41 ID:prOeJIkUO
"ゆとり"を叩く"自称高学歴"無職ニートオッサンばかりでワロタw
仮に数学できても、敗北者になっちゃ意味ないな
数学できるより、ブラックだの何だのでも働いてる
土方の兄ちゃんの方が尊敬できるわ
766 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 17:35:58.06 ID:4prO6ijRO
建築や土方関係は数学必須だよね。
うちの親が建築士で、構造計算する人や監理する人、ユンボ使う人などなど
すげえ大変そうだと思った。
いつまでも鳶でいられるわけでなし、棟梁レベルにならんとあかんからね
768 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 17:54:18.22 ID:vHJhPGKw0
大学入試だけで言えば、2000年頃が一番難しかったって本(新書)があったように記憶する。
入試は競争試験だから、単純に教育課程の難易だけでは決まらんからな
775 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 19:07:56.80 ID:5l20JNj10
ゆとり世代の方が入試問題難化してるの知らねえおっさん達って40過ぎの貧困層だけだからな
786 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 20:16:38.05 ID:KZDu8vXf0
数学力よりも
小学生のうちから道徳の勉強をするべきだな。

道徳の方が数学よりも大切だと思うよ、
授業の順序を間違っているとしか言えないな。
788 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 20:16:49.62 ID:Gr/3SUeV0
数学が実生活に役立たないと言う意見があったが、飛行機とばしたり、船を
浮かべたりの実際の生活に直結した数学は大学に入ってから。それも後半。

中学や高校程度の初等数学で できることは確かに限られてるわな。
789 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/06/10(金) 20:17:09.36 ID:PGymNU6m0
昔は良かった・・・
って今に乗り遅れている愚者の戯言だ。
797 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 20:22:51.77 ID:adytlzJT0
30代はゆとりの上にクソニート率高いわヤンキー世代だわロリコン多いわで最悪だな
俺たちバブル世代の方が上
810 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 20:50:51.78 ID:nk6WTIPd0
三浦朱門なんて「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば
本人にも国民にとっても不幸になる」とかほざいていながら
自分が府立二中から旧制高知高校経由で東大文学部卒業で文化庁長官なんだから
典型的な魚屋の息子パタンという逆ブーメランの天パーwww
884 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 00:05:14.95 ID:b9Zp1bdM0
数Ⅰレベルもわからんゴミを量産しすぎたな
890 :sage:2011/06/11(土) 00:13:01.01 ID:y76F1bqP0
シリコン系はパネルを作るのに、膨大な電力が必要。作成にかかった電力を回収するのに、20年間がかかる。しかし、耐用年数は10年。そもそも電力が足りないというのに、太陽光発電パネル量産とか・・・。シリコンはアルミの次に電力を食うんだよ…。
898 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 00:18:17.69 ID:Wa38xHjEO
数学科とか哲学科なんて大学の基地外枠だろ
応数とか経済経営あたりの数学出来りゃ問題ない
907 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 00:29:39.21 ID:iFGvSBqa0
こういう教育論議になると、なになにはいらないとか極論にはしるやつがいるけど
そもそも教育に極論なんてないんだよな、バランスを取りながら時代に合わせながらいくしかない

ってのがすでに極論だっていうループに陥るんだな
寝よ
909 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 00:32:07.17 ID:iOCrBeTy0
このスレの内容はさっぱり分からん
まあ家の経済の都合で高校すら行けなかったからしょうがないな
挙句労働で心身ボロボロになって無職とか詰んでるわ
915 :823:2011/06/11(土) 00:36:21.73 ID:3k3hN/y30
坂間本とか山本の物理を手にして人生を誤ったバカも多かったろうなw
マジ合唱w
921 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 00:46:42.41 ID:2nf7rohdP
高校のとき山本の物理入門を読んだけど、読む必要なかったわw
936 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 08:12:44.79 ID:wwRzVRA+0
教科書というよりもハングリー精神の無さや関心の薄さが学力低下の原因な気がしてならない
947 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 11:35:30.01 ID:6dFkIBXU0
理学や工学やる上で数学は基本的な言葉だから大事ではあるけど、
別に、それを表現するのに最もふさわしいと考えられているのが
数学というだけで物理学には物理学の大事なものがあるでしょう。
例え肉があっても骨がなきゃ何の意味もない。

まぁ骨だけあっても、肉がなきゃ動けないんだが。
956 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 15:10:05.76 ID:mVf16kI00
このスレ見てたらもう一度高校数学勉強したくなってきた

とりあえず高校の入学時に学校から支給された数Ⅰ・Aの黄チャートからやり直すか…
973 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 21:24:04.48 ID:2nf7rohdP
高校の数学の出来と大学での数学の出来にどれぐらい相関があるかわからないが、
数学は他の教科に比べ低いと思う。国際数学オリンピックレベル金メダル
レベルなら別だが。大学受験のとき、暗記して偏差値が高かったようなタイプは
大学であまり通用しない。未知の問題をどれだけ解けるかが重要であって、
暗記して偏差値が上がってもあまり意味がない。
974 :名無しさん@12周年:2011/06/11(土) 21:29:55.09 ID:2nf7rohdP
大学の数学は本当に地頭勝負だからな。
IQが高い奴が有利だよ。模試の成績とか
関係無しに。

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