FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道】「指示従っていたら、死んでいた」 JR石勝線特急火災 鈍い判断怒る乗客

1 :焙煎特派員φ ★:2011/05/29(日) 18:51:32.72 ID:???0
【占冠】煙が車内に充満する中、車外への避難を促すアナウンスは最後まで流されなかった。
上川管内占冠村のJR石勝線トンネル内で27日夜起きた列車火災。
乗客は「指示に従っていたら、みんな死んでいた」とJR北海道の対応に不満を訴えた。

JRも28日の記者会見で「火災を認識するのが遅れ、避難などの手順を踏むのに時間がかかってしまった」と弁明した。
事故発生から避難を終えるまで約2時間。運行業務をつかさどる運転指令や、現場の判断は適切だったのか。

「調べるのでこのままお待ちください」「車外には出ないでください」。
乗客によると、車内が煙でかすむ中、27日午後9時55分の事故発生から20分が過ぎても乗務員はこう繰り返し、
乗客の車外への避難を制止し続けた。

北海道新聞5月29日朝刊掲載
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/295746.html
6 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 18:54:01.99 ID:AaMpARlB0
緊急事態においては言われるのを待ってるだけじゃ駄目だってことだ
自分の判断で動けないやつは生き残れない
9 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 18:56:18.74 ID:6ZtRd2Df0
ドリフの黒こげメイクが忘れられない
17 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 18:59:41.86 ID:0uNyciY00
避難指示を出した責任を取りたくなかったんだろうねぇ
ミンスみたいw
18 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:00:27.04 ID:HsjsA4dL0
死者がいないなら適切な判断だったんじゃねーの
20 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:01:24.93 ID:AiULxcKI0
直ちに健康に影響は無いと繰り返してたあいつと同じだな
情報を隠しやがる
23 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:03:24.01 ID:8Lr6ao5z0
キャッチフレーズ「試される大地 北海道」
まさにだなwwww
27 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:04:38.53 ID:T6bGrQKN0
指示に従ってたら被ばくするご時勢だしな
42 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:09:10.41 ID:tFJdEdwH0
この夏

停電で止まった電車に
30分閉じ込められたら
絶対にドア開けて出る
43 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:09:32.37 ID:vexDX+s90
想定外だろw
44 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:09:38.71 ID:TZyt0Sy20
車掌はクビだろ
運転指令も・・ダメだな
50 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:10:25.34 ID:eudrs3oU0
まぁ下手に車外に出したことで多数の死傷者が出る可能性もあったわけだから
現場の人間としても安易に決断できないだろう
こういう時には自分の判断で逃げるしかない
70 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:15:31.23 ID:YRoMRxdW0
指示する側はどこもパニック恐怖症候群だからな
怪我人や死人が出ることよりもパニックが起きるのが一番まずいと思ってる
実際に死人が出るまで乗務員は車外への避難を止め続けただろうよ
72 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:16:22.80 ID:YNM4i/jS0
すげえまる焼け状態。
原発で政府の指示に従っていたら被曝させられたというのが教訓になってみんな
うまく逃げたな。車掌は逮捕だな。
74 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:17:09.69 ID:ebdMQgfH0
馬鹿の指示に従ってたら死んじまうわい。そう言えば、菅内閣もだな。
75 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:17:11.27 ID:tFJdEdwH0
指示する側が
有能とは限らない

マーフィーの法則
82 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:18:41.67 ID:Ucw8eC/v0
原発事故がなければ大騒ぎになってるな。
99 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:22:16.63 ID:GawGL6o/0
指示を出す側が必ず正しいとは限らない一例だな
100 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:22:37.28 ID:tp0ipuJm0
時と場合によっては指示を無視することも大切なんだよな。
今の東北や関東の住人に言える事だな。
106 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:24:16.07 ID:znQ1DZSm0
ドアコック開けて勝手に出た若者大勝利って事か
こういう奴は例外なくいるもんだが、今度はそれが幸いしたケース
107 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:24:28.02 ID:O8GxiI270
火災が無ければトンネル内で列車の外に出したら大惨事になる。
火災の場合はトンネル内では停車しない。
要するに火災に気がつかなかったんだろう。
しかしなんでだろ。
108 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:24:35.63 ID:ecj8wRv40
指示に従って死んでいれば、賠償1億は堅かった。何と勿体ない。僕なら喜んで丸焼けになる。
109 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:24:51.32 ID:b64u5LwvP
試される大地である北海道に住むって事はこう言う事だよな
110 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:24:55.78 ID:q+wyA6QY0
「指示に従っていたら爆発していた」 by 吉田所長
114 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:26:09.76 ID:9B52UQWo0
密室で煙が充満したらそりゃ逃げるよな
128 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:31:32.80 ID:wAcRdklQ0
日勤教育の成果で車掌が事なかれ主義のマニュアル人間となったわけだ。
しかし北海道民には野性が残っていた。
東京ならパニック起こさず、全員蒸し焼きだったろうな。
135 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:39:45.03 ID:NYMUTdH50
故障してたまたまトンネルの中で止まってしまったのはまあしょうがないんだが、
自力で動けなくなった上に煙まで充満してきたら普通線路に降りてでもトンネル外に逃げるしか選択肢はないよな
そこまで決断に時間がかかるとも思えないんだけどな
170 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:50:58.49 ID:ICR+yFxRO
火事ぐらいで大袈裟だな。
原発事故で放射能被ってても避難しない人達もいるというのに。
171 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:51:39.02 ID:HxAubn0g0
JRはいつもこうだからな。出ないで下さいの一点張り。
174 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:51:57.38 ID:hVh4d1N20
福島も避難指示出てからでは遅い
195 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:57:39.82 ID:26/0pRzF0
最近、若い人や子どもの姿に学ぶことが多い。
もちろん、若者や子どもから学び直せる大人も立派だし、
彼らを作ってきたのもまた大人だ。おばあさんが、足手まといになるから
置いていってくれって、奥尻島の津波のときもあったよね。どの世代も「人間」は大事だ。
205 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 19:59:42.19 ID:grk11USk0
都内でも年数回あるな
変なとこで停まって「少々おまちください、原因を調べます」
のアナウンスの後、ずっと缶詰
212 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:00:49.08 ID:ujnibHQK0
JR、郵便、東電、こういった企業は上意下達体質でね。
現場の人間は、臨機応変な自主的な判断ができないよ。
逆らうと「勝手なことをするな」と処分される。
したがって、こういう結果を生む。
乗務員を責めるより、やはり経営責任を問うべきだろう。
227 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:04:26.88 ID:mWrnKSAG0
事故は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだっ!
253 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:10:08.86 ID:rP/5ycuf0
脱線の場合は即停車だし、トンネル火災の場合は列車出力全開で脱出だけど
脱線してトンネルの中で火災の場合は想定外だったな
265 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:13:29.02 ID:45VxaO2o0
結果オーライだけど、実質的に人殺しだね。JR社長は火炙りの刑で。
274 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:14:42.05 ID:+kles3KtP
車内待機指令がマニュアルに記載されてるのって
トンキンが人身事故で停車中の列車から勝手に車外に出て遅延を拡大させたのが原因だよな
282 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:17:09.16 ID:Jyfot1TYO
JRは勝手に車掌が判断したことにしようとするだろうね
286 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:18:29.54 ID:jyPwzbAO0
線路に出て運行に損害を出す覚悟で自分の判断で逃げなきゃいけないとはキツイ
ちょっと危なそうくらいでは逃げられない
295 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:19:37.01 ID:eKvCUkIQ0
まさかこんなときに北教祖の教えが役に立つとは!
緊急時には上にたてつくことがいいこともあるんだな。
306 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:21:30.02 ID:v0c94b2BO
残念です。乗務員の指示に従って多数の死者がでていたら、メシウマだったのに。
悔しくて今夜は寝れない。
321 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:24:33.32 ID:1hXZxsIx0
トンネル内火災でトンネル内に留まるとか、
ほとんど「自殺」だよ。
こんな指示出していたJR社員は処分されるべき。
326 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:24:52.84 ID:mwjvXXlNO
マニュアル通りなのは別にいい
ただし、幾つかのマニュアルを作っとけよ
そして早くどのマニュアルを適用するか判断できるようにしっかり教え込め
327 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:25:11.24 ID:WWsa31iSO
今は対抗車両は簡単に止められるでしょ
車掌に足りなかったのは遠慮のなさだと思う
昔の下町育ちで小学生から老人までと一緒に暮らしてる
なんて人が車掌だったら、客と気持ちが通じる確信があって
遠慮なく避難指示を出せていたんだ
火事に気づいてたらの話だけど
331 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:25:42.93 ID:z4F2kHIjO
地震の時もそうだけど、今は結果がわかるから何とでもいえるんじゃない。
まずは何が起きてるかを確認するのが先だし。
簡単に外に出して、そのせいでケガ人が出て、結果大した事故でなかったならまた叩かれてるし。
結果がわかって言うのは簡単だけどね。
335 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:26:14.05 ID:7oJPdGfs0
尼崎のときもそうだが、高卒鉄ヲタがデフォのJR職員の判断能力を信じてはいけない
339 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:26:24.96 ID:j94OqJkq0
これは判断が難しいな

出口が近くても、煙の下流になる場合は助からないかも
しれない。 逆にトンネルの出口が遠くても、風上なら
煙に巻かれない。

ただ、風上側に脱出する場合は、炎を上げている場所を
突っ切ることになるかもしれない
341 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:26:47.52 ID:UeWbaejd0
鉄道会社によるテロでっか
355 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:29:41.52 ID:cTgJu0/c0
車掌が逃げてるって嘘ついてるの誰だよ・・・
376 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:34:17.02 ID:qhWjXhFV0
死者ゼロはすげえわ
前に逃げるか、後ろに逃げるか
俺なら、その二分の一の選択肢を外す自信がある
382 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/29(日) 20:34:58.84 ID:9+1n9Kz20
こんなところにいられるか、俺は外に出るぞ!というのが生還フラグになったとは。
392 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:37:38.26 ID:jyw69mo50
乗員は全知全能の神じゃないからな。
そのために客がドアを勝手に開けられるようにコックがあるわけだし。
乗員が常に完璧という安全神話が成り立つならこんな装備ありえない。
401 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:39:14.58 ID:viwpQsJA0
車掌室は3号車。出火したのは2号車。
煙は1から3号車まで包まれた。

それで火災じゃなかったって言い張るのは難しいでしょ。
現場からカキコしてた人たちは「火が出てるのにとどまれって言われた」って書いてるし。
422 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:43:09.76 ID:YC2OZcRf0
最初っから、一号車のドアから脱出してれば、すぐトンネル出口だったのにね。

「煙が出てる。4、5、6号車に移動させた」という判断と、「遠いほうの出口に誘導した」という判断がちぐはぐ。

ていうか、消火器すら使ってないだろ。

437 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:46:16.39 ID:LCCLVlCD0
もし車内アナウンスをしたのが運転手だと仮定すると合点がいく
点検に出た車掌は出火に気づいたが煙の勢いが強すぎて戻れず連絡ができなかった
運転手はのんきに連絡が来るのを待っていた。煙に一番最後に気づいたのが運転手とか
443 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:47:51.61 ID:q+oHlk480
乗務員はただ「自分の責任逃れ」で行動してる。

車内に留まらせて、乗客が死んだ場合。
車外に誘導して、乗客が死んだ場合。

前者と後者を比較して、前者の方が責任が軽いと判断して、車内に留まらせようと
したんだよ。前者だと上の指示が無かったと言い訳できる。
後者だと、独断でやったことになり、責任を追求される。
450 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:50:03.99 ID:rP/5ycuf0
運転士は「動けSおおぞら、なぜ動かん」やってそうだし
車掌はトンネルの安全を確認に冒険の旅に出ちゃったし
残ったのがツインクルレディじゃ指示待ちだし、よく死者でなかったな
463 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:52:08.17 ID:geV96khP0
普通プロなら地震が起きてから幾日も経ってないんだから
想定ぐらいするんだよ、電車の車掌なら火災ぐらい考えるもんだがな
トンネル内でとまらざるをえなかった場合、どういう行動をとるのかなんて考えるはず
がこいつらはしなかった、アホと心中する可能性があった訳
467 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:53:34.70 ID:q+oHlk480
乗務員にとって一番大切なのは、乗客の命ではなく、
「自分がやり玉に挙げられないこと」「自分の責任を追及されないこと」だった。

乗客が死のうが、自分の責任を追及されない方を選択する。
この国のすみずみにまで行き渡っているモラルだわな。
だから、お前らも同じ状況ならこの乗務員と同じ事をする。
469 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:54:01.04 ID:MPCC7T6W0
渋谷と新宿の間で止まりました、ってのとは訳が違うからねえ
でも不思議なことが多いなあ
483 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/29(日) 20:55:39.02 ID:YucDG8Y+0
道愚民にまともな指示が出せるわけもなく
かといって連中が生き残っても意味はない
499 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:58:00.85 ID:Fx+bf40j0
現場を把握できない運転指令所が車外避難の命令出さないと動けないというから
原発事故を仕切る菅政権と同じ構図だな
500 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 20:58:03.49 ID:uLBKYikP0
ボロボロになった列車みたけど、あれで最初避難させなかったのなら正気じゃないわw
判断悪いで済まないだろ
518 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/05/29(日) 21:01:30.93 ID:BeflKOc60
やっと記者制度制以外の板でスレたて出来るLVまで戻った。

バイク板に行ってきます。
526 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:03:25.07 ID:Fv6ci0Op0
逆に考えるんだ
指示に従って死んでいればいっぱいお金がもらえたと
532 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:04:20.92 ID:K0mFPP2U0
停止したトンネルの先には5km級の長大トンネルがあった訳だし、
単線の狭い長大トンネル内、しかも後方から出火していたのだから後へ避難は出来ない。
停止があと少し遅かったら乗客は5km先まで避難しないといけなかった。
その辺のことも考えてのトンネル内停車だったんじゃないかとも思う。
533 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/29(日) 21:04:24.87 ID:OwwBU4dF0
地震、津波、原発でも指示に従う前に自分で動いた人が難を逃れたよな
ひとの指示なんていかに頼りにならないかよくわかっただろ
緊急事態っていうのは、他人じゃなくて自分で判断するしかないんだよ
536 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:05:45.53 ID:QUL3Kg410
想定外だから仕方ない
544 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:07:12.03 ID:crSqVIhk0
車掌「ただちに死にはしないので車外にお出にならないようお願いいたします」
558 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:09:49.62 ID:i6PhjmJX0
最初逃げたDQNな若者が正解だったらしいね

やっぱ非常時には他人のマニュアルより自己判断優先
563 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:11:14.80 ID:/7TRzISfO
大地のみならず乗客すら「試される」のか…
568 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:12:37.79 ID:ySDyByzk0
多分だけど、乗務員が乗客を車外に避難させたら、
何かしらのお叱りを受けるんじゃなかろうか。
572 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:14:10.41 ID:Ozx7fGoU0
スイスの登山電車のトンネル内火災思い出したよ
580 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:17:22.24 ID:LmMJN5y40
たとえば誤った指示によって乗客が煙で傷害を負った場合、
業務上過失致傷になりうるよね
589 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:19:44.11 ID:i6PhjmJX0
「特急スーパーおおぞら」の時点で
何かすぐに天に召されそうな名前だよな~

そのうえJR席焼線トンネルときたもんだ
590 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:20:04.06 ID:WYLFIopU0
日本人は個人では勤勉で優秀だが、組織になるととたんに怠惰で無能になると評した外国人がいたと思ったが
まさにそのとおりだよな
601 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:22:35.39 ID:1Tc8x8a50
大体、車両を切り離そうにもどの車両から切り離せばいいのかの状況確認ができてたのかどうかという話にもなるな。
602 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:22:58.91 ID:XOkYSq0U0
日本の会社組織なんてみんなこんなもんだ
結局有事の際は自己判断に頼るしかないんだな
611 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:24:42.06 ID:yhJUDo880
あと車両を切り離せばいいと言ってる奴もいるけど
車掌でそこまで車両知識ある奴なんていねーよ
せいぜいトイレの詰まりを直すのが限界だ
630 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:28:57.32 ID:5PwcKzLp0
ただ今本部にて、トンネル内火災対策マニュアルを作成中です。
しばらくの間、車内にて御待ち下さい。
また、大変熱く成ってきましたが、エアコンディショナーは
火災のため故障中です。
かさねてご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
644 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:32:00.41 ID:LYvDSG8F0
どれだけの危険や恐怖が襲ってきたかは現場にいた人間でなければわからない。
2ちゃんの机上論だけであーでもない、こーでもないと能書きが許されるのは
同じような体験をしたヤツだけだ。
658 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/29(日) 21:36:07.78 ID:ItAHOH+Z0
いつも今回のような状況になるとは限らない。
勝手な判断をして死んだ場合でも文句言うヤツは言う。
661 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:36:39.58 ID:tT5BtRwh0
首都圏のリーマンだけど、今度から電車止まったらドアコック操作して外に出させてもらうわ。
死にたくないもん。
665 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:38:14.48 ID:ZH87af+Q0
人命は最優先
車外に出たら危険なのはわかるが、速やかに車外に出ても危険じゃない状況にすべき
この車両の車掌っていうより管理してる奴らの対処に問題があっただろうよ
673 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:39:33.81 ID:cqvKBFDw0
なんか概視感があると思ったら大川小学校だ
677 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:40:26.94 ID:T6qA+uJY0
電事故の際。
乗務員の指示に従っていたら死んでいた。


貴重な教訓だね。
680 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:40:44.31 ID:llImZN8J0
結局全ての判断と行動に自分で責任を持たなきゃいけないって事だな。
他人は所詮他人。自分の命を真剣に考えてくれるのは結局自分自身の精神だけ。
安全とか安心って言葉に甘えて考える事を止めるのが一番危険。
683 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:41:50.94 ID:XuIw10t30
自慢の振り子特急が無残に焼けてたな。
本当に死者が出なくてラッキーとしか言いようが無いのが、車両見ても分かる。

脱線が原因ならまだしも、車両の構造的欠陥なんて事故調に指摘されたら
大事だな。
688 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:42:22.05 ID:Hz3CHYs+0
原発事故で政府と東電の判断に委ねてたら
チェルノブイリ越えで被爆してたでござるの巻

おわり
696 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:44:28.00 ID:YC2OZcRf0
石勝の国道もだが、この占冠が救急搬送の鬼門だ。

つい十年前までは衛星電話しか通らなかったし、今でも普通の119番だと旭川本部につながったりする。重大事故であると指令側が認識できないと、富良野から救急車1時間、病院まで1時間で死ねる。

697 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:44:41.67 ID:pZyNUrXz0
大川小はマニュアル無視で死んだパターンだから真逆だ。
701 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:45:41.78 ID:TzxxIW/q0
つーか、どうせ単線なんだから、外に出たほうが安全だろに
720 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:49:21.28 ID:ShwSqrpf0
この車掌、60歳みたいだけど、今年度末まで勤務すれば定年退職だったのかぁ…

最後の最後に大事故起こしちまったな

まぁ、国鉄時代に採用されたのに、北陸トンネル事故とか忘れてた老害だったんだろうな
26歳の運転手はゆとり世代だし
740 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:54:51.67 ID:Kffuolfl0
大川小学校レベルの判断ミスをするところだった
751 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:57:16.74 ID:MJFZBsO10
JRって緊急事態の時の対応遅れる傾向にあるよな。これってどこのJRもそうなんだ。
人身事故からの運転再開もそうだし、この前の大震災の時はいち早くその日の運転打ち切ったし。
753 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:57:25.90 ID:g92LVHoa0
これはしょうがないだろ
規則では車外に出しちゃダメだし、火災時のトンネル内での停車もダメ
だけど脱線しているなど車掌や指令視点で判断が不可能
764 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 21:58:55.99 ID:hf1QHKm20
法律を犯した者を告発するのが社会正義の行使だろ
JR北海道は、指示を聞かずに勝手に逃げ出した乗客を絶対に訴えるべき

もし訴えないなら、反社会的企業ということになる
777 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:01:26.51 ID:hf1QHKm20
ここで「乗務員の指示に従わなかった乗客は偉い」と書き込んでいるやつらは
政府の指示に従わず福島原発の放射能は怖いと煽っている
無責任な反社会勢力と同様、処罰の対象となる
786 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:03:16.67 ID:OhwRiTVs0
煙が出ているのに避難させないとはアホすぎだろ
無理矢理でも出ないと次は大勢死ぬぞ
796 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:04:07.26 ID:14GTfgg10
jrはとにかく車外に出させないよな
停電で列車が止まったときでさえ、
2~3時間も車内で待たせるのが普通。
819 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:11:19.58 ID:tNZ9cRAJO
旅客運送法では危険があればすみやかに降車させなければならないので
JRの過失は明らか
827 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:12:17.28 ID:BzPAXKZd0
ま、船長にとって船を捨てて総員退船って、最後の手段だからな

東北の津波や関東の地震でも、車で逃げたがるやつ多かったし
乗客と車掌って違うんだよ、根本的に感覚が
もうダメって確認できなきゃ乗り捨てられないもんなんだよ

現場より、もうダメに至る前に退避のマニュアル作って訓練してなかった本社だよな
830 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:12:52.56 ID:hOP8/5x40
最初から殺すつもりだったとしか思えないな
ナチスのホロコーストをパロったと
テロだと薄らボケはまだ気づかんのだろうなあ
854 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:16:47.71 ID:8oEkVS9B0
都会のど真ん中で
視界は良好
駅と駅との間が短く
また救助活動が容易ならまだしも
北海道のトンネルにおいて
各自判断で降車なんていうのは間違いだね
結果死者が出たとしてもその責めはJRが負うべきものではないだろう
危険を回避したいのなら最初から電車を利用せず徒歩で行けばいい


862 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:18:05.19 ID:BnDKD/qB0
しかしまぁ、夜中の占冠の山の中なんて想像するにおっかないなw

北海道の中でも結構高いレベルで陸の孤島みたいな場所だし。

携帯もまともに入るかどうか怪しかっただろうな。
877 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:22:36.80 ID:BnDKD/qB0
本当のところ脱出の判断するのに何分必要なんだろうな。

脱線してそれの確認してる最中に煙まいてきてるけど、トンネルの中だし
再起動して動かせるもんかどうか迷いつつ、やっぱ駄目だからとりあえず
トンネルの中歩かせようと思ってたら既に客が先に非難してたってのが
現実のとこな気もするが。
887 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:24:50.10 ID:RIX2k/zI0
車掌「チッ、なに生き残ってんだよ」

本社役員「バカっ、ちゃんとトドメ差しとけ。お前も東北みただろ」

車掌「すいません・・・」
894 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:26:16.43 ID:XnHrKe050
こわいねえ。
指示に従ってたら丸焼けとはね。
903 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:28:17.62 ID:vGR2P6k/O
軌道内にいる限り鉄道会社の規則と法律に従わないとダメだろよ
911 :名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 22:29:19.06 ID:f9oINFvwP
学校の先生の言うこと聞いた小学生は
かわいそうだったなあ
今回は大人だから車掌の言うことが
気に入らなければ無視してもいいし
制止するようなら、最悪殴ってもいい

コメント

Secret

プロフィール

ミニマックス

Author:ミニマックス
FC2ブログへようこそ!

お問い合わせ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アルファルファモザイク
いもけんぴ
黒マッチョニュース
SS速
もみあげチャ~シュ~
パンデモニウム速報
ゲーム板見るよ!
サッカー日本代表速報+
エロ画像速報
まめ速
WWW.ニュース
もしも、リア充の2人が同人ECサイトを始めたら
通販でみつけた良品
ネタバレ-news-
むぎちゃ
はれぞう
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
まじっすか!?
たそがれvip-first-
2ちゃんねるヲチャー(´・ω・)
キャラメル速報
いらつく@2ちゃんねる
パッセ
メモリーニュース
スカフラ
てんこもり。
ニンニン速報
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニュースハウス
メモニュース
気になるニュース速報+
100パーネント実証するものではございまねん
AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
パスタ
エレファント速報 -whole lotta 2ch vip ss-
電脳まとめ
ニュースパッド
エロいニュース
爪楊枝
ニュースプレス24
プチジャーナリスト速報( ^ω^)
今日もおはぎゃああああああ!!!
ニュース2ちゃんねる
ベロヌペス
(`・ω・´)<ばらんさばらさ
おいwww
2ちゃんスポニュー
東アジアニュース<丶`∀´>
2ch就職板まとめブログ
秒速ニューろぐ
エーランク
Newslogplus
芸能ひまつぶし
雑談ちゃんねる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。