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【ゲーム】『ファイナルファンタジーXIV』のマップが使いまわしだらけ発覚 / プレイヤーは幻滅と激怒「不思議のダンジョンかよ」★2

1 :ヨハネスブルグ恋物語φ ★:2010/09/12(日) 22:59:46 ID:???0 BE:1490788793-2BP(101)
現在は『FF14』のオープンベータテスト(発売前の無料テストプレイ)が実施されているが、早くもプレイヤーたち
が怒りと失望の言葉を漏らしている。『FF14』の「マップ・地形が使いまわしだらけ」なのが原因だ。「あれ? こ
れと同じ岩がアッチにもあったような……」という状況になっているのである。

『FF14』は『FF11』よりも遥かに美麗になったグラフィックがウリのひとつだ。まるで現実世界のようにリアルな世
界で冒険を繰り広げられるわけで、ほとんどのプレイヤーが『FF14』の美麗グラフィックを期待してベータテストに
参加しているのが現実だ。

しかし、多くの場所で地形のパーツが使いまわされている事が発覚。多くのプレイヤーが『FF14』のゲーム内容に失
望しているのである。インターネット掲示板『2ちゃんねる』には嘆きの声が書き込まれている。

<地形パーツの使いまわしに対して>
・不思議のダンジョンかよ
・RPGツクールみたい
・これってPS3のメモリが少ないせいだよな
・PS3のメモリ節約するために必死すなあw
・お楽しみ要素としてパズル機能追加したんだろ
・こんなのFF11にもねーよw
・ファミコンウォーズのマップを思い出した
・今から韓国メーカーあたりに土下座して変わりに作り直してもらえよ
・これはちょっと擁護できないな
・スーファミ時代にもこんなのなかったろ。なんでハードの性能面上がってんのに内容劣化してんだよ
・なんじゃこりゃギャグかw ここまでクソゲーメーカーになってたのかw
・オブリビオンでさえダンジョン以外はちゃんと出来てた
・これ地図を見ないと自分の居場所を錯覚するレベルだな・・・
・これだけ叩いたら製品版では直ってるだろ

記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。しかし、期待が高
かっただけにアラが目立つのも事実。

http://getnews.jp/archives/76365
前スレ★1 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1284275574/
6 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:06:36 ID:ipm4XMud0
ミネルバトンサーガってマップくそでかかったよな
16 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:12:23 ID:iKb7iQa50
無料で遊べるネトゲーがある時代に、金払って遊ぶ情弱。
36 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:27:10 ID:9MhmJrMv0
>>16
まだベータテストだから無料なんだぜ?
有料ゲームをするのが情弱?

まぁ2日ほどやってみておもろくなかったから消しちゃったけどね
22 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:13:50 ID:TZKkFEprP
糞箱や棒振りハードなんかやめてPS3を遊ぶのが正しい
38 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:28:10 ID:U16nYvLN0
モンハンフロティアやってる俺は勝ち組だなw
40 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:30:50 ID:rv5roF2K0
最近のスクエニはまともにゲーム作れなくなってるからな
内容が面白くないとかならまだ希望はあるけどさ
この使いまわしもそうだしアイテム売ったり買うのに数秒とまるんだよな
今の時代のゲームとはとても思えないのにそのまま発売するのが・・・
41 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:31:09 ID:9mZqjUGT0
むしろ面白かったら廃人増えるし糞ゲーのほうがみんな幸せ
46 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:33:32 ID:FE4DcOtv0
はっきりいって、現状マップコピペを気にしてる人は少ない。
それ以前にMMOとして基本的なことが全くできてない状況で、
ユーザー大混乱中だから。
47 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:33:44 ID:YgstonUL0
リーヴが終わると自キャラのミコッテを眺めることしかやることねぇぞ
プレイヤーが揃いもそろって無言オンラインだしw
55 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:40:44 ID:+quuTBF90
RO厨だけど
正直m9プギャーだと思うの
56 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:41:10 ID:9X1GjMM/0
ゲームも狂ってしまったな

楽しいアイディアさえあれば作っちゃえるものであった方がいいのに、
遊びなんだから。

俺は*bandとかまだやってるよ。英文字しかグラフィックはない世界だけど。
59 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:45:58 ID:YEiVLM1r0
FFなんて昔からUIとかシステム面はあまり良くなかったような記憶が・・・
結局シリーズ何作出しても洗練されないのをFFは常に新しいことしてるって
ごまかすような態度とる体質を改善できないのが痛いんだろな
71 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 23:54:28 ID:ON1F6Y0g0
無償ベータテスト版に本サービスと同じレベルを求めるとか、日本人のモンスターぶりも本当に酷くなったな。
81 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:00:11 ID:KjRolyJY0
しかし、ユーザってソフトに対する品質要求が異常
87 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:01:59 ID:a4TpvyPk0
もういらん、真面目に作る気ないなら終われ。
97 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:09:40 ID:qNpCGr830
実際使いまわしと言われてるポイントに行ってみると、同じのもあるけど全部が全部使いまわしってわけでもない
100 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:13:32 ID:WU3Ozgnl0
商売上の背景も考慮に入れないと、叩きの全貌が見えないよ。

お隣韓国が日本市場狙い撃ちで、もう何十本もMMOを作ってるんだが
すべてFF11を越えられずに散っていった。

んでFF11が老朽化してようやく光が見えてきたと思ったらFF14の登場。
ココが連中の正念場なのさ。
124 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:27:21 ID:8QrtXaBu0
低メモリ+低グラボ+特化偏りCPU+ソフト開発者の血と汗=予定の3割の品質

PS4早く出したほうが無難じゃないかと
127 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:30:47 ID:Zu+OB8MN0
文句いってたってパチンカスの次こそ当たる、もう少しで当たると同じで
金注ぎ込んじゃうんだろ
132 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:37:55 ID:QQTTEMX10
ADSL普及期がMMORPGのピークだった
142 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:50:13 ID:ldMemvD20
FF11出たときに「ああ劣化EQか」と言われてたが、
FF14は今更劣化EQ2を出してきたって感じがする。

EQ2はリリースから1年かけてマトモになったが
FF11を見る限り、FF14が改善されるとは到底思えない。


っつか、使いまわし云々は些細な問題で、どーでもいい。
152 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 00:54:14 ID:Ikm2tZnD0
開発状況を理解せずに発売日を先に決定した経営陣がだめ
176 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:07:26 ID:4lx6d8N40
そりゃー韓国人みたいに暇な人間がいないだろ。日本人の学生以外は皆忙しい。
ゲームなんてしてる暇はねぇーんだよ。公務員くらいだろ。こんなゲームできるのは。
181 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:09:19 ID:m1Ss74mZ0
やはりIT大国の韓国産のネットゲームとは雲泥の差だな。
日本のネットゲームなんかに金を落としているネトウヨは
本場韓国のネットゲームに課金するべきだと思うよ。
199 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:16:56 ID:NfV4JKPG0
>>181
MMOはWoW一強じゃねーかw
量産無料チョンゲMMOなっかやらねーよ
チョンゲ厨は失せろ
184 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:10:51 ID:hcAaP+2kP
おもしろくないゲームという革命的なゲーム設計に文句をつけてはいけません
206 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:20:26 ID:bn9c0fHv0
地形なんてどうでもいいじゃん
敵と戦闘になって引き算しあって
勝てば脳内物質ドバドバでる知障専用ソフトだろ
229 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:31:01 ID:iR2+aKXA0
今度のファイナルファンタジーは・・・ハードSFだ!
待望のファイナルファンタジー最新作、舞台を宇宙に変えて登場
ファイナルファンタジー15、来春発売
235 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:37:28 ID:UeuZU+940
マップの使い回しなんて、FF14の他のもっと致命的な穴に比べたら
オマケみたいんだもんだろ
スペランカーで言ったら、段差が視界に入った段階で即死するレベルだぞ
「たかがマップぐらいで・・・」とミスリードさせるための提灯記事だろこれは
239 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:45:40 ID:HASvRqVh0
>>235
ほんとだよね・・・

「記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、
非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。」

実際やったことある人間なら
ふざけんなって思うわw
252 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 01:59:26 ID:UheFveD10
問題が多すぎでもう首が回らない状態だよ

丼飯を爪楊枝一本で強制的に食わされてるようなもんだぜ
259 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:09:28 ID:0aCocuug0
疲労度はほんとに糞だな
その兆候は11の時点であったけど、まさかここまで露骨にやるとは
264 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:15:14 ID:fbL4XPB60
くそげーくそげーって言いながら遊び続けるやつがいるのが
FFっていうネームバリューの強みだよな
271 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:24:26 ID:0aCocuug0
>>264
コンシューマなら初動である程度売れればあとは中古が溢れても大して問題じゃないけど
ネットゲームの場合パッケージ販売より月々の課金でどれだけ搾り取れるかが問題だから
クソゲーだとさすがに不味いのよ
266 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:17:11 ID:ZUJTxbXz0
これが■e初のMMORPGならまだ笑って許せたんだけどな
11で出来てた事が何一つできてないまさに劣化w
269 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:23:15 ID:aGNEfl8D0
11と14に関しちゃ3Dである必要性はまるでないからなぁ。
距離感も位置取りも高低差も、地の利や地形効果というものを一切感じさせない世界。
272 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:25:54 ID:4+hFkQjv0
14やったがUIがまず糞すぎる。
マップの使い回しは別にいい。
だがUIの糞さかげんと戦闘のつまらなさだけは我慢ならなかった。
ネトゲの戦闘は作業だとわかってはいるがそれでも我慢ならないレベル。
なにが立ち位置を考えたバトルができるだ!嘘つき!
唯一グラだけはよかったが。

まだβなのにFF14はクリアだわw
せっかく移住しようとしてたのに・・・もとの巣に戻るわ・・・λ
273 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:28:04 ID:g9bvHQ3J0
脳みそ止まってるアホが、なんばりんぐおもすれーえふっえふっえふっ^q^ とか良いながら売れるのが日本だろ。
げんじつをちょくししろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
274 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:28:20 ID:aGNEfl8D0
未だにFF信じてる奴は丁度良い機会だから14のoβやったらどうだろうか。
クラのDL方法だけで止めそうだけどw
291 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:46:56 ID:EemhsZ0z0
みんなもFFみたいなネームバリューだけで作ってる国産大作RPGなんて見切りつけてさ、海外の面白いRPGヤローウヨ。
なにより安いし。
296 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 02:51:38 ID:57De/kOHP
MMOって人とのつながりで思い出作るゲームだったりするから
効率とか無視して仲間と散歩したりするだけでも楽しかったりするよね。
でもマップ使いまわされたらそういう楽しみはなくなるね。
Lineage2のOBでまだLV20にもなってたかったのに象牙の塔まで散歩したのは良い思い出
307 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:11:15 ID:HrYlAPI40
結局WoWEQ2には勝てないなw
やっぱ国産はダメだな
314 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:21:20 ID:QP/aOCGw0
UIがダメってのもよくわからんな
それこそ11のを丸パクってよさそうなもんだが
317 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:22:53 ID:I8DhsQ2F0
ネトゲのナンバリングタイトルってだいたい問題だらけで結局旧作にみんな戻っていくんだよな
そして過疎化した鯖の中で人生捨ててる廃人が一人勝利宣言するという
320 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:26:54 ID:+o04oQPN0
今は無きSBなんかは本当にマップただっ広くて
日本人で初めての街作る時に条件良いとこ探し回ったな。
3時間ぐらい直進オート移動してても着かないぐらい遠くても風景はどんどん変わってたし。
何も無かったんで引き返したりしたけど、たまらないほどワクワクしてたね。

ちょっとぐらいグラフィック悪くてもそういうのを充実させて欲しいな。
321 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:29:36 ID:fbL4XPB60
まあこのグラフィックの水準で全部ユニークな地形パーツ使ってたら
そんじゃそこらのPCじゃLoad入りっぱなしでゲームにならんというか
そもそもまだ半分も完成してなかったかもしれんけど。

本末転倒なやりかたな気もするが。

329 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:38:02 ID:OTGekz0V0
そうはいっても皆やるんでしょう
334 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 04:02:41 ID:0aCocuug0
>>329
やってはみるだろうが続けるかどうかは微妙だな
ネトゲは時間と体力消耗するから醒めるとインする気失せるし
マップ使い回しならまだしも疲労度とかUIがひどいのは大きなマイナス
332 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 03:44:24 ID:hu2EXpxD0
昔洋ゲーAnarchy Onlineてゲームがあって、街でパーティー募集して狩場まで歩いて行くんだけど、片道40分掛かったよ。
往復で1時間半。最初はピクニック気分で楽しかったけど、毎日続けるのはキツくなってギブアップしたわ。
こういうゲームって廃人になるか、本気で気合入れないと続かないわ。
335 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 04:08:35 ID:PoV0Qf0YP
FFシリーズは、マルチ前提に動いた所為でブランド力喪失したと思う。
PS3でやるなら、とことこんPS3専用として作った方が良かった。
結局、半端な感じで後味の悪い評価受ける事になったし・・・

338 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 04:19:56 ID:NVt8SqLQP
>>335
PS2とマルチしてたFF11って評価悪かったの?
341 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 04:24:41 ID:ODtvsyERP
製品版でまさかこのまま出すわけ無いだろww
お前らがマップに感動して泣きながら■eに謝る姿が見に浮かぶ
344 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 04:39:47 ID:st5pcwaX0
ネトゲは終わってるコンテンツ

とネトゲ依存症だった俺が言ってみる。
やっぱオフゲが楽しいよ。
346 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 04:53:27 ID:N7tvbzGn0
DQ9の時ゴミハードDSで出ることについてグラは関係ないとか
小学生みたいな事言ってたのに、これぐらいなーんとも思わない
タチの悪いネガキャンにしか写らないな俺からすれば
351 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 05:33:12 ID:PMhmzfWv0
14は疲労度とか分かってないなぁ

エコバックのときにさ
マイバック持ってない人に2円で袋売ったスーパーがあったんだよ

もう一方はマイバックもってたら2円引いたんだよね
まぁジャスコなんだけどさ。

消費者の思考ってのはそういうので喜ぶんだけどねえ。
360 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:04:28 ID:B+LuK5wM0
もう10年くらい前から運営しているという、Master Of Epicのが面白かった
MMORPGってグラより中身だよなー
グラがいいと最初は雰囲気入るのにいいけど、中身がヘチョイと後が続かない
Master Of Epicは逆だった
あのシステムでFF14作れたら間違いなく大HITだったと思う
365 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:15:43 ID:7sUr67kn0
>>360
MOEは2003年か4年に、レゾナンスエイジからはじまったんじゃなかったかな?
MOEの名で正式稼動したのは2005年だったはず。
和製ネトゲの良心だな。運営がハドソンのままだったらなおよかったけど。
たら、あれは基本のキャラグラだけは変えるべきw
898 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 16:18:07 ID:9xes/k0R0
>>360
残念ながら俺達のResonance Ageは終わった
今はチョンゲー級にガチャガチャ課金ゲー
364 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:13:42 ID:HnjiR55v0
スレの流れを読まずに書き込むがFFは456が最高でそれ以降はないみたいなもんだよ。
369 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:23:35 ID:HrYlAPI40
別にステータス感じてる気になってないが
てか英語なんて通じたらおkだろ
いちいち他人の評価気にして面白いゲームできないのがなんか日本的で小物臭い
MMOってことを差し引いてもWoWはゲームとして革新的だと思うがな
英語なんて気にせずやってみれはいいじゃn
374 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:33:41 ID:J7dqXVic0
MAPを1つずつちゃんと作るのには手間がかかる
だからこそ作りこまれてるMAPは楽しいのに

こぴぺするぐらいなら雑なものを作られたほうがマシ
375 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:34:18 ID:uvJA7MjN0
どう考えてもニュー速止まりの話題が何でこっちまで来てんのw
377 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:37:51 ID:r3enUgUj0
WoWは日本語が出ればやってみたいくらいだな
チョンゲーは無理w
何をするにもクリッククリックw
リネ2なんざ月額3000円でレベル上がらない上にただ敵を延々BOTするのみ
お使いクエストばかりでモーションなんざ人間の動きじゃないマップも無意味
目的がただのアイテム集めの癖にアイテム作るのに一生かかっても無理なものが多い
エミュでやってみた(経験値×1万なのに)がレベルMAXにもいかなかった
デスペナルティは持ち物ばら撒かれるBOTがすかさずそれを盗む
ゲームにもならん
379 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 06:42:09 ID:uvJA7MjN0
そんな疲労度存在しないから
396 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 07:43:44 ID:P+9CUWoU0
んな一部のユーザーの文句なんか聞く必要ないよ。
使いまわしってったって、まるで気にならないのに、
こいつらは率先してアラ探しして、単純にそういうのを
楽しんでるアホ達なんだから。
407 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:09:56 ID:614d9FBk0
341 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/09/13(月) 04:24:41 ID:ODtvsyERP [1/2]
製品版でまさかこのまま出すわけ無いだろww
お前らがマップに感動して泣きながら■eに謝る姿が見に浮かぶ

この後、インストールして実際どうか見てくる
その結果
↓↓↓↓

403 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/09/13(月) 08:03:28 ID:ODtvsyERP [2/2]
>>396
実際、粗ってレベルじゃなかったぞ?
欠陥製品もいいとこ
398 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 07:47:59 ID:BdWNG1ht0
そもそもMMOやってる奴にまともな奴居ないから出来が良かろうが悪かろうが別に問題ない
399 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 07:56:35 ID:/VYoE8Qr0
ほんとグラフィックにしか力入れないクソゲーメーカーになったな
しかもそれすら糞かよw
402 :名無しさん@十周年:2010/09/13(月) 08:02:23 ID:5k3zrpRj0
オブリビオン面白い
MODの入れすぎで別物になってしまったが…
404 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:06:23 ID:r3nix10e0
このゲームがやばいのはマップだけじゃない。
むしろコピペマップくらいは黙認出来るくらい他がやばい。
417 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:19:01 ID:uv6KAoGH0
FFの絵がキモイことを
そろそろ誰か言ってやれよ

ゲームをなんか勘違いしてるだろ
424 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:28:12 ID:o4jTfJ2r0
CEキャンセル余裕でした
428 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:35:26 ID:Frh+HEL/0
昨日やってみた

前評判どうり音楽や、グラはよくて、それなりに面白かったしマップは別に気ならなかったが、
戦闘やシステム周りが不便すぎて途中からやる気なくした

まあ、おかげで心置きなくネトゲを卒業できるのでいいけど
429 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:37:14 ID:ww/2ibFlP
それより問題はトカチの身長だと思うよやっぱ

あれはありえないでしょ、1年で春香超えるわけねぇだろって感じ
430 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:39:16 ID:6AQVpOqvP
もう10年以上昔から言われてることだが
グラフィックの性能向上とゲームの面白さにはなんの関係もない
FFシリーズがパックマンより面白いゲームかと言われれば誰に聞いてもNOだろう

ゲームとはパズル性であり、パズル性を追求したゲームだけが面白いゲームなのだ
パズルのピースの画質が無限に上がったところでゲームの面白さは微塵も進歩しない
将棋の駒の画質が実物大になったところで将棋の面白さを越えることはない

こんな単純な理屈さえもわからないのがゲームクリエイターと言われる連中の
脳みその程度だ
459 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:45:37 ID:qPdNZfEv0
>>430
少し違う。
ある程度までは、グラフィック向上がゲームの面白さに関係する。
完全な3D世界で、広い世界を再現できるとかができないと、内容的にやりたいことができない。
でも、その必要な水準は、その10年くらい前にクリアしているんだよね。
2000年くらいから後のグラフィック向上は、ただ見た目がきれいになっただけで
それもここ数年間は、あまり変わっていない。
それこそ、画面を虫眼鏡で見て違いが分かるような差異であって
マニアが喜ぶだけ。
実際、今の多くのオンラインゲームや国産ゲームなんて
(最新水準でいえば)2003年くらいの水準で止まっている。
479 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:59:43 ID:ChGk9Xh/0
>>430
日本のゲームはともかく、海外でヒットしているゲームはもれなくグラで手を抜かない。
アンチャーテッドとかグランセフトオートとかバトルフィールドバッドカンパニーとか一度やってみればわかる。
434 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 08:45:06 ID:CeoUtUJn0
DL糞重いんだけど・・・
446 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:19:43 ID:Ywpk6sX/P
いやPS3は関係無いと思うぞ
今作ってるか怪しいし
457 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:44:06 ID:bZ6FbYa40
使いまわしなんかどうでもいいんだよ、UIとレスポンスの悪さと糞みたいな街マップをとりあえず何とかしろや
462 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:49:12 ID:YVWg2Aci0
限られた容量の頃は、そこにどれだけ詰め込めるか、面白くできるかということをに
クリエイターとして挑戦してた頃だろうしな。
アイデアも色々あったんだろうさ。
464 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:49:58 ID:G1yftahI0
WoWのなにがすげーってWarcraftの世界を完璧に再現してるのが凄いんだよ
FFも分けわからん中途半端なファンタジーをやるんじゃなくて
FF7や10の世界を全力で再現すれば面白そうな気がする
467 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 09:51:51 ID:Ej6iO8t+P
このモッサリ感はシャレにならんよ。
例えちゃうと
古いPentiumPCでショートカットを使いながらフォルダを沢山開いた時の様な感じ。動作があとからついて来て、必死に処理するも最後の二枚は開かない感じかな。

ストレス地獄、終わってる。

503 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:17:27 ID:wAIAn3Mi0
こういうことで話題になるってことは、まだ見捨てられていない証拠なんだよね。
本当に酷い状態になると、誰も構わなくなり、潮が引くように人がいなくなるから。

ま、楽しみにしていた生産がつまんなくてやめたけどさ。
523 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:30:44 ID:SDjMoKzDP
個人的にはさっさと強くなって、それからいろんな縛りプレイとかやってみたいんだが、
ネトゲじゃそういうプレイスタイルは一切否定されるんだな…
524 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:30:45 ID:uDv8F+vJ0
あのな、現実的にこのゲームのプレイできるラップトップPCって
少なくとも40万はするぞ。
現状用意できる最高のCPU、交換不可能な特注グラボ、大量RAM
極めつけは、起動ドライブには80GB以上のSLCタイプのSSDじゃないと
ロード遅過ぎるから。しかもパフォーマンス低下するNTFS必須を要求してる。
MLCタイプだと、シャットダウン処理時に書き込み完了前に電源落ちたりして
スキャンディスク掛かったりするよ。ファイル破損も実際起きてるし。
XPS1720相当にcpuとINTELのSSDに交換してるんだが。
推奨CPUが6コアI9とGFにしろATIにしろサクサク動くのは高消費電力で
電源コネクター複数装備してて、電源だけで1KW要求するような。
消費電力140w位のHD5770辺りでも、i7使ってベンチ2400位だってよ。
6000越えるのはHD5970にi9の6コア、メモリ12Gとかのモンスター級で
電源は1200w以上だそうで。
このスペック、ラップトップPCに出来るのは後4年は掛かるだろうな。
530 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:33:23 ID:fB4LJI8O0
最初聞いたコンセプトだと
FF11が廃人用、FF14が初心用なんだってな
それで居て要求スペックは未来を見てると言う…
543 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:38:16 ID:yBYac2CY0
>>530
EverQuestもそうだったが初代が廃人仕様過ぎると
2は廃人要素を抑えたデザインになるってのはある話
ただ、FF11だって最初はそれほど廃人仕様じゃなかったんだぜ
拡張パックのたびに廃人仕様になっていっただけでw
532 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:34:02 ID:Ikm2tZnD0
もう後からのアップデートで対応したらいいから発売しちゃえー^^
今後に期待するひとは正式サービス開始からやればいいと思う
535 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:35:37 ID:IOgXgJHN0
βちょっと遊んで速攻でキャンセルしたけどFF14は失敗に終わると思うね~
開発費はFF11の時の何倍もかかってるのに予約20万本に届いてないし前評判も悪すぎる
最低でもあの糞なUIを完全に作り直すべきだと思うわ
539 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:36:51 ID:fB4LJI8O0
FF11ですら人口密度多いとフリーズしたりするのに
FF14でそう言うコンテンツ作ったらPS3なんて吹き飛ぶんじゃねーの
544 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:38:42 ID:PNLs6AsD0
そりゃDSやらPSPとかに低スペック向けてばかり
開発してる日本と
PCの最新グラフィックに対応するソフトを作り続けている韓国とでは
技術の差は開いていくに決まってるよね
568 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:49:52 ID:hcadgdsP0
今回スクエニ得意のムービーも失敗してるよね。
ムービーで全く感情移入できない。ムービーが高画質なのは確かなんだけど、
ドラマが全くわからん。
韓国製のRF ONLINEのムービーのほうがよっぽどファイナルファンタジーっぽい。
587 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 10:57:25 ID:e39fAGWVP
MMO厨のPCスペック話って、完全にズレてて面白いよねw
618 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:08:41 ID:h9HY3Y5K0
わかったからお前らみんなPBWEBやろうず!

PBWEBならなりきり遊びもできるし、
そもそも「自分が主人公」のお話も堪能できるし!
663 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:22:53 ID:CDzQk2ACP
どうせ稼働初期は公開デバッグみたいな状況で、アップデートで遊べるようにするつもりなんだろ
673 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:29:16 ID:5eECipcT0
どんだけネガキャンやっても売れるからww
凝りねーやつらだなチカニシはwww
692 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:36:54 ID:u6isqVUs0
>>673
FFなんか比較にならない規模のファンを抱えていたEQの続編EQ2は
FF14と同じように当時としては高スペックを要求した(それでもFF14ほどじゃなかったが)
美麗グラフィックを売りにして発売したが、肝心のゲーム部分がぼろぼろで(それでもFF14ほど(ry)
ロンチで壮大にコケた。
675 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:29:48 ID:Ny9h01RY0
βやってみたけど確かにグラは綺麗でキャラも可愛かったが
その他の部分がgdgdだったなぁ。ちょっと金はらってヤル気
にはならないレベル。
690 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:35:56 ID:6al+gzFe0
結局、戦闘システムが11の延長線上にある限り
「ゲームとして」はクソだよ
704 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:40:42 ID:9ISbVCHs0
PCでトップを狙うのにPS3とマルチにしちゃいかんだろう。足引っ張られるだけ
マルチにするなら最初から同発で売らなきゃ意味ないし
PS3版メインで展開するなら尚のこと、PS3版を先に出さなきゃ駄目だった
完全におわっとる
706 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:41:21 ID:KqUfNB690
そんぐらいいいじゃんと思うけどなあ
719 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:46:02 ID:Y9IhcQba0
OBで盛り上がらないタイトルは壮大にこけるのがネトゲの伝統だからもうだめだな
初動でユーザーを掴まないと減っていくだけ
725 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 11:49:40 ID:h9HY3Y5K0
MMOよりMOだよねやっぱり

MOのほうが時間がきっかり「シナリオが終わるまで」で区切れるし、
771 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 12:50:07 ID:RVJNpqDQ0
そんだけ広大な3Dマップを手抜きしないでつくれるような日程か、
それだけ広大な3Dマップを手抜きしないでつくれるだけの人数そろえろって話なんじゃ。
別にFF14は何月何日までに絶対でないと許さない、絶対だ!!!とは誰もいってない気がするぞ。
772 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 12:50:45 ID:dwOxjYwR0
糞スレたてんなきえろ
影の軍団ρ ★ = ヨハネスブルグ恋物語φ ★ =名無しさんφ ★
779 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 13:06:41 ID:nhOfAWyS0
ガンダムMMOだと実寸で再現したオーストラリアに1本1本手作業で木を置いてマップ作ってたつってたなw
そのうちガウで空からまとめて木を配置できるようになった!とか誇らしげに語ってたっけ…
803 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 13:35:51 ID:PvUU5IKe0
さもそもベータテストで文句言う方がおかしいかと
814 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 13:49:40 ID:lc3E8WarP
>>803
ベータテストだから文句言ってんだよ。
てかそもそもβ”テスト”なんだから「不満、文句、要望を言ってください」ってことでやってる。

だがしかし、ここは聞く耳持たないんだ。面白いことに。
807 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 13:38:06 ID:QdNPay3J0
こういうスレ見て「どうせアンチがネガってるだけだろ」って思ってるやつら、
ためしにoβやってみ。ここに書いてあること全部ホントだから。
822 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 13:57:05 ID:wAIAn3Mi0
ルナティックドーンみたいに、
いっそゲーム毎にマップが生成される仕様にすればいいと思うんだ。

MMO部分は街だけにして、クエ受けてパーティ組んで外へ出たら、あとはMOステージ。
[公開]スイッチをonにしておけば、べつのパーティも入ってこられるとかいう形にして。
824 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:03:20 ID:fB4LJI8O0
それコピペの理由になってないだろw
827 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:10:21 ID:e2VAZHUw0
採用情報
2010/09/13
バトルプランナーの募集をはじめました←New!
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/battleplanner.html
829 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:13:25 ID:aU5ouZsnP
>>827
まとめるとこうだなw今更人材募集ww

採用情報/契約社員募集なう!

ネットワークプログラマー
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_network.html
バトルプランナー
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/battleplanner.html

↓ついに外人入れる事にしたっぽい
トランスレーター
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/loc_c_translator.html

2010/09/13
バトルプランナーの募集をはじめました←New!
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/battleplanner.html
850 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:42:00 ID:s9O99bPQ0
パーツの使いまわしなんてたいした問題じゃないけどな
それよりマップの品質で重要なのは構造的な工夫、トータルなデザインセンスがあるかだろう
852 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:44:00 ID:kNqJOAT+0
「死にそうだけど、あの山越えたら町までたどり着ける」
「あの谷間のあの洞窟には美味しいmobが沢山居る」
ってなのがMMOや箱庭ゲーの醍醐味なんだけどなぁ・・・
855 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:45:27 ID:0VcoWWn00
>>852
現実には あの谷間には経験値やアイテムを落とすmobがたくさんいる場所には
非常に多くのプレイヤーが集まってグリーだかミキシだかなんだか知らんがわけの分からんことに
856 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 14:54:53 ID:mWrojGvDP
FFよりFEを2に作り直してほしかった
863 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 15:03:51 ID:axNHKxPx0
今のスクエニに野村取ったら何残るんだよ
864 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 15:05:02 ID:SRekHhm/0
数多の歴史と物語が紡がれる云々ってなんかFFTで見た記憶があるんだが。
ストーリーもいい加減マンネリ化してるとかスタッフは思わないのかねw
873 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 15:17:59 ID:mUlTqbX60
開き直って区画を移動すると 区画ランダム再配置
そういうゲームですって言い張れば問題なし
880 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 15:45:41 ID:nhOfAWyS0
・キーコンフィグにテンプレが存在しない上にゲーム外にあるのが本当にストレス
・歩きながら納刀・抜刀出来ないのは本当にストレス
・後衛に戦闘BGM聴かせるためか何か知らんが抜刀しないとアクションが使えないのが本当にストレス
・頻繁に蔵落ちする上に、落ちると受けたリーヴが消滅、しかも二日後にならないと再挑戦出来ないのが本当にストレス
・map上にmobが少なすぎるのが本当にストレス
・押しても反応したりしなかったりするアクションの先行入力が本当にストレス
・敵のWSでいちいち長時間金縛りになるのが本当にストレス
・WSのモーションが果てしなく地味な上にダサいのが本当にストレス
・製作の工程がクソ重い上に意味不明な手順を何度も踏まされるのが本当にストレス
・製作やカットシーンの節目で強制的にチャットウィンドウが消されるのが本当にスレトス
・アイテムの売買がクソ重い上に個数をいちいち個別指定なのが本当にストレス
882 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 15:48:07 ID:nhOfAWyS0
・■e謹製ソフトウェアマウスポインタの動きが本当にストレス
・港エリアに侵入してきた船や商業区などで見えない壁に阻まれるのが作り事感全開で本当にストレス
・アクションパレット上で再使用可能になったと思って押しても3秒は使えないのが本当にストレス
・混戦時のタゲ切り替えが/targetnpcを使ってもまともに出来ないのが本当にストレス
・ララフェルのクソやかましい足の音が本当にストレス
・敵が戦闘中によちよち離れていって狂気の自然回復を始めるのが本当にストレス
・マクロ同士のコピペもロクに出来ないマクロ編集が本当にストレス
・いちいちアイテム欄から選ばないと装備も修理も出来ないのが本当にストレス
・いちいち「閉じる」「中止する」などを選ばないとウィンドウを閉じることも出来ない糞UIが本当にストレス
893 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 16:12:23 ID:MGk46aHAO
金田が鬼籍に入ってしまったのでモーション周りは期待できんな

Ma@ya連れてきても無理がある
899 :名無しさん@十一周年:2010/09/13(月) 16:27:45 ID:s9O99bPQ0
つーかMoE最大の失敗はRAをベースにしたことだけどな
MOのシステムを無理やりMMOにしたことで内部は技術的にボロボロだった
グラも継ぎ足しで乖離が酷い
これに企画規模と開発力の齟齬から開発の大幅な遅れを招き
それをごまかすためのアミューズメントGM路線は好感触を得るも人件費が到底ペイできなかった

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