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【研究】オートマ車のブレーキとアクセルの間違い事故が増加…なぜペダルの踏み間違いが起きるのか?★3

1 :出世ウホφ ★:2010/10/22(金) 00:45:06 ID:???0
昨年から今年のはじめにかけてトヨタ車の急加速問題が、とくに米国で取り沙汰された。
しかし、米運輸省が8月にまとめた中間報告では、急加速症状を訴えた58人中35人にヒューマンエラーが疑われ、
アクセルとブレーキの「踏み間違い」が示唆されているという。

AT車のブレーキとアクセルの踏み間違い事故は国内でも増加傾向で、年間約7000件発生。
この問題が「見過ごされてきた」のではないかと「クローズアップ現代」は訴える。

立体駐車場から落っこちたり、コンビニに突っ込んだり――といったニュースはたまに見るので、まったく見過ごされたわけでもなかろうが、
こうした事故の原因は、ドライバーの単なる不注意に還元されがちだ。お歳だったのねとか、
踏み間違えたら普通すぐに気づくのではなかろうか、私は大丈夫だな――などと考えてしまいそうだが、そうじゃあないというのだ。

年齢や運転経験に関係なく発生
交通心理学が専門だという九州産業大学の松永勝也教授の協力のもとに番組が実験を行ったところ、
踏み間違いについての常識の非常識がわかったんだそうな。運転中にちょっと注意をそらすような出来事――たとえば、
ケータイが鳴るとか――のときに、脳の注意力が低下する。そのときブレーキを踏もうとすると、
被験者は普段から操作回数の多いアクセルペダルのほうを誤って踏む確率が増えた。

ソース ジェイキャストニュース
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/21078815.html
過去スレ ★1 : 2010/10/21(木) 19:21:03
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287665794/l50
>>2以降に続く
4 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 00:47:00 ID:9s7Vv/XX0
AT車はクラッチという安全装備が一つ足りない欠陥車。
どうしてここまで普及したのか正直わからん。
5 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 00:47:23 ID:CAUVuWBv0
キッド2000を装備する
6 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 00:48:14 ID:J6gq5YVn0
綾瀬はるかの写真
http://satuki209.blog86.fc2.com/blog-entry-7.html
24 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 00:57:37 ID:Y3yOBZZD0
バイクですら、アクセルとブレーキを間違うやつが多いよ。。。
28 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:00:20 ID:/mhilo5p0
アクセルを右手で操作すれば全て解決。
29 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:01:09 ID:i9BVM5ssO
AT⇔MTの頭の切り替えが出来ないバカが踏み間違えている。
世の中の95%はATなんだからこの際MTを廃止してヒューマンエラーを防ごう。
32 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:02:13 ID:gfvY8fuG0
ついこの間、NHKでこの問題やってたな。
アクセルは横方向に押すようにするって言ってたが、
長時間運転しなきゃいけない時はどうすんだよ、って思った。
39 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:04:39 ID:jrQHnS9M0
ただの操作ミスなんだからどうしようもない
本人は一生懸命クルマを止めようとして、必死にアクセルを踏み続けているんだから
40 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:05:12 ID:c1ws7wUMO
AT廃止論者は
現在の自動車の9割を廃棄しろ、
そういいたいのかしら
47 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:07:58 ID:z/0NmMuV0
MT車特有のミス(クラッチ)→止まる
AT車特有のミス(ペダルの踏み間違い)→急発進
この差は大きい。あまりにも大きい。

AT車もヒューマンエラーで止まる仕組みを考えないと。
48 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:08:08 ID:AGWJHgl60
AT税を導入しましょう
65 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:14:37 ID:hTSrTQQjO
急発進、急加速の問題で踏み間違えの問題じゃないな
68 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:15:09 ID:cvwB/+RIO
前スレ978
俺は3年前まで約9年間運転代行の仕事やってて(底辺でスマンw)、
仕事とプライベート併せて、150万km越える距離をあらゆる車種で走ったけど、
踏み間違いはないよ。引っ掛かった事もない。

上手い下手の話じゃなく、どれだけ集中して運転してるか、だよ。
69 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:15:46 ID:1b8eFOAp0
増加の理由:自動車の運転手の高齢化
これ以外ないだろ。
77 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:18:58 ID:weG9cxie0
高齢者ばかりだろ。ボケてんだよ。
ボケた奴に免許与えたままの行政の責任。
81 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:20:32 ID:viL4Fkwt0
実は、論点がずらされているというか、2つに分かれてるんだよなぁ。
踏み間違いの原因を科学的に究明しようというスタンスは、
踏み間違い事故の多くが、「体をひねってたから」とか、「足が引っかかったから」とかじゃなく、
本当にただ単に、アクセルをブレーキと思って踏んでるだけってことが
わかっていないのかなって気がする。
83 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:21:14 ID:o32qLqci0
おらが町に「ナルセペダル」というの作ってる会社が有って町中走ってる車があるよ。
86 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:22:43 ID:YzY/ISJGO
踏み間違いで事故を起こすのは、性格的に「思い込みが激しい」から。

事故になったから表面化しただけで、日常生活においても毎回トラブルメーカー。
87 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:23:10 ID:DfxnXs9j0
普通は間違えないが、
普通じゃない状態の人が
踏み間違えない様な構造にするべき。

実際、出来るんだし。
90 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:24:04 ID:XlJLPaBOO
パニックがほとんどだろう。
93 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:24:18 ID:aTQIefv7O
俺は古典的な3ペダルMTに乗っている。
他人のATに乗ると、左足が寂しい。
タバコをやめた人はよく、口が淋しいと言う。
それと同じ感じか。
101 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:28:41 ID:IbexjegR0
MTでの踏み間違いは停車時にしか起こらないってだけで
踏み間違い自体はMTにだって昔からある

ただMTだとブレーキと勘違いしてアクセル踏んでも、同時にクラッチペダルも踏むので
余程の下り坂でない限り踏んだ時点の速度より上になる事はないが、ATだと踏んだ分だけ
加速するので、間違えたときの被害が甚大になって注目されやすいだけ
118 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:40:00 ID:dIh0bVed0
アホにも免許量産してるから
122 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:42:23 ID:17IsH+lD0
アクセルはハンドルに付けりゃいいのにとは思う。

125 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:43:32 ID:nreVH8wH0
普通に走行してるじゃなくて、たいてい駐車場に入れようとしてる時か駐車場から発信する時に起きてるから、
低速走行の時特有の現象だよな
おそらく踏み間違える人はクリープだけで前進してる時、右足をどちらのペダルにも乗せないで
楽させているんだろう。
128 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:44:02 ID:LxZfH06N0
ブレーキにしろアクセルにしろ、右足1本でしか操作できないというのは
「フェイルセーフ」の考えが欠如した危険な構造。
 
運転中に右足がつってしまったら、車を止める手段がないのだ
こんな馬鹿な話はない
133 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:46:56 ID:jrQHnS9M0
「事故防止の為に新しい操作方法のクルマを開発しました!!
新型車は全てこのかたちです」
て言われたとしても俺はそんなの乗りたくねぇんだが。

今のままで良い バカをなんとかとしろ
136 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:48:24 ID:8i7BBhvj0
トイレでウンコと間違えてオシッコをしたことがある
153 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 01:57:36 ID:f1mgNPbW0
ハンドルにBボタンつけて、それを押すことでアクセルがかかるようにすればいいんじゃね
ブレーキは今のままで
167 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 02:05:07 ID:aTQIefv7O
3ペダルだと、左足も使うから、右足の位置を把握しやすい。
左足を使わないATだと、足元がやけに広く感じる。
あれでは踏み間違える。
174 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 02:09:40 ID:YDdIDG9Y0
試験自体が簡単すぎるのも問題だな。
受験者の8割くらい落とす勢いでやって欲しいくらいだ。
177 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 02:14:18 ID:wLL9E3aZ0
バイクハンドルみたいに手でアクセルにすればいいんじゃない
189 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 02:32:58 ID:JVCMFQtU0
ロボットアニメのようにアクセルペダルを踏みながら「加速開始!」と
叫ばないと作動しない仕組みにすればよいと思うんだ。
192 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 02:36:34 ID:8+nZ3W0W0
MT運転できないから仕事でMT使う求人に応募すらできないぜ
200 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 02:44:15 ID:Zl7Oc5Pf0
普通AT車でバックするときってアクセル踏むのは初速をちびっとつけるくらいで
あとは後ろ見ながらブレーキの開閉だけでやるから
ブレーキの上に常にブレーキの上にあるだろ・・・。

こういう事故をする手合いは
MT車にのっても重大で信じられないような事故が起こる
220 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 03:14:29 ID:z+hXYpe40
アクセルもブレーキも右足で踏む同じような位置にあるからな、
そりゃ、たまに間違えるヤツもでてくるわ。

始めからMTのクラッチの位置をATのブレーキ位置にすりゃ、
問題なんてでなかったのに。

MT海苔が間違ってフルブレーキかける間違いが多少でるかもしれんが、
止まる方向の間違いなら、暴走するよりはマシさ。
226 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 03:26:50 ID:Utllxxkg0
「なるせペダル」 
228 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 03:32:51 ID:IU5ccOJK0
アクセルもブレーキも基本、踏み込まないだろ。
軽く踏んで完全に停車してからグッと踏む。
操作が雑なだけじゃねぇかな。
229 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 03:34:53 ID:VAgX4yiM0
教習所ではかかとを上げてアクセルとブレーキを踏み分けるように指導しているそうだけど、
これが原因じゃないのかな。
かかとをつけたままで踏み分けていたら、ペダルの位置を間違うなんてないと思うのだが。
246 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 06:53:15 ID:8MaJQjTlP
アクセルとブレーキの位置が近いから魔違う
俺もプレステのL1ボタンとL2ボタンはよく間違えてた
アクセルはハンドルの中央に付けて手動でおけ
247 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 06:53:23 ID:t3d5wimA0
ペダルの間隔が狭すぎるのもあるな。
二つとも右の方にあるから間違える
きっちり左右に分けておけばいい
254 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 07:08:42 ID:CzAHtL660
左足でブレーキしてるからだろ。
255 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 07:10:00 ID:Pv9pp/6+P
操作は直感的であることが大切だ。
踏むと止まるのは、まぁ、良い。地面を踏んで止まろうとする感覚だ。
踏むと進むのは、全く直感的じゃない。バルブを開く感覚さえ無い。
270 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 07:41:57 ID:k2VF5zABO
踏み間違いするおバカドライバーは
自分の手の甲に
右手に「アクセル」
左手に「ブレーキ」
と黒マジックで大きく見やすく書いておけば
ヒューマンエラーが減ると思うけど
メーカーになんとかしろよ
だけではなく
自分で努力しろよ
って思う
273 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 07:49:05 ID:oaC+UTvsO
旗揚げゲームで途中にミスをして、焦ってゲームオーバー

要は冷静さが無いと駄目。
274 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 07:49:49 ID:VcfHsz+Y0
運転免許は、便利だから不適な老人にも、なるべく与えるようにしてるから
それはそれでいいんだけど、それで犠牲者が出るのは、仕方が無い。
今でも1万人死んでるし、ブレーキの踏み間違いで死ぬ人は、100人も
いないでしょう。ハンドル操作を間違った人が、死ぬ確率が高い。
でもハンドルを、無くせないし・・・・・・
278 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 07:55:27 ID:1zyV1l6UO
操作系をどうにかしたくらいじゃこの手の事故は無くならない。

なぜなら、”その程度”の人間が運転してるから

1t~2t前後の鉄の塊を高速で移動させるくらいのエネルギーを持った乗り物のオペレーターを
そんな奴らにやらせているという事自体が狂気の沙汰なんだよ
285 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 08:07:17 ID:c7DDkYi0P
ポイントは二点だと思う。
・(姿勢によって狂う)足の位置感覚のみが頼りという踏み間違いを誘発する
 人間工学の問題
・統計的に必ず発生するヒューマンエラーが深刻な被害をもたらす安全上の
 欠陥
295 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 08:37:51 ID:5SG5sQWx0
ATなんかで、変な余裕が出来るから車の運転をなめてかかる → 事故を起こす
305 :ミ,,゚A゚)ρ ◆aCnITSwtWs :2010/10/22(金) 08:50:19 ID:sDiKfbu4O
ミ,,゚A゚)ρそもそも免許更新で実技試験やれば済む話
307 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 08:50:44 ID:76zdM2VH0
まったく別の体系を考案する方が手っ取り早いかもな。
小手先の改善より。
ハンドルを上に引っ張り上げたらブレーキ、とか。
308 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 08:51:06 ID:rIC3IhItO
なんだかなぁ。
310 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 08:52:03 ID:OXsX30FK0
左足ブレーキのほうが踏み間違え少ないなら
アメリカでこの手の事故少ないはずだけど
そのあたりはどうなんだろ
323 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 08:59:04 ID:CvOyeWIYO
ヒューマンエラーで予期せぬ動作をすること自体が問題だな。
ブレーキとアクセルを横並びにする構造を考えたヤツはアホだと思う。

ちなみな、増加の原因はアメ公の自作自演で全く別の話。
329 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 09:03:54 ID:kgn21REZ0
老人ドライバーが増えたから。
331 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 09:06:53 ID:Pv9pp/6+P
実際には、本当に踏み間違えた以外に、
本当は携帯電話の操作
本当はタバコ関連
警察の調書のテンプレのデフォルト

というのもたくさん混ざってそうな気がするね。
338 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 09:17:28 ID:rh8ghhpfO
まったく逆の効果のペダルを目視できない足元に並ばせてる構造がクソ
343 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 09:23:25 ID:8wYSE0NN0
音声認識でアッ!と言う声に反応してブレーキがかかるようにすれば良い。
362 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 09:56:16 ID:Fw7UJwlAO
踏み間違えを起こしやすいタイプ

・思い込みが激しい
・判断力が乏しい
・注意力が足りない
・物忘れが激しい
・パニックを起こしやすい
・自信過剰
・不器用
・鈍感
・物をよく壊す
・二つ以上の異なる動作を同時にできない
369 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:02:34 ID:pO3t1VBJ0
大体さ、昔は運転しずらい車だったからATが楽だったけど
今のMTなんか当時のATより運転楽じゃん
結果運転が楽すぎて携帯いじるバカが出てきて元も子もないよね。
40年前の車だったら携帯いじる余裕無いw
389 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:23:57 ID:clgttT9X0
年寄りと女は運転すんな。
394 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:27:50 ID:Emq1Jkzd0
エコカー減税でATからATに乗り換えた。
今度のATはアクセルを踏まなくても、勝手に発進するんだ。
そのせいだかよくわからないけど、確かに少し混乱する。
今度買うときはマニュアルにしようと思う。
396 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:29:04 ID:1rU0lcVx0
シャンプー使おうしたら、リンスを出してしまったようなもんだろ
401 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:33:53 ID:G04XwTclP
急発進しない車を義務付ければいいのに
まあDQNが文句言うだろうけど
406 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:41:23 ID:3PvvI3v70
免許の最低年齢には、身体的、精神的理由で
制限が設けられているのにもかかわらず、
何故か上限が無いのが問題。

衰え始める年齢も基準値を設けて、
免許を持てないようにするべき。
423 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 10:56:55 ID:rVJoT/QXO
だからレーダー付けろって
ヒューマンエラーを防ぐにはテクノロジーですよ
435 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:08:16 ID:1rU0lcVx0
ゲーム機のコントローラーで動く市販車を出せばいい
437 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:09:02 ID:eaZEN1Fi0
昔の走り屋、雑誌の子ネタ

のぶ太くん
「ドリえも~ん強化クラッチで足がつっちゃたよ~」
444 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:15:24 ID:rVJoT/QXO
どんな人間工学的な配置をしたって、間違う奴は間違うだろ
だからテクノロジーで補うしかないと思うが
452 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:19:59 ID:eaZEN1Fi0
解決法 提案その2

いすゞのナビ5を復活する
あれは2ペダルマニュアル車だから。
455 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:21:15 ID:5Hl1zVv70
アクセルとブレーキはないがクラッチとブレーキはたまにオートマ乗るとあるな
フロントガラスに頭ぶつけそうになるわw
まだ止まる方向だから問題にならないんだろな
466 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:24:57 ID:86GnlZ+30
乗用車の保有台数が約5千800万台。
うち95%がAT車だとして5千510万台。

年間10万件のペダル踏み間違え事故があったとしても、
全体の0.2%にもならない。
つまりそんな事故は一部の池沼が起こしてるだけ。

「ATには欠陥が(キリッ」とか言ってる奴は少しおちつけ。
476 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:29:08 ID:qHElQBK1O
だから初めは目視で確認して
後退始めたらミラーだけって事だろ
479 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:31:45 ID:N78hfrWa0
脳は右足は左脳でコントロール。


時々、左右代償が起こるのだ。
運転手はブレーキを踏んでると思ってるが実はアクセル。
逆もある。

従ってVOLVOやBentzみたいに第二ECUを取り付けることは効果がある。
トヨタやマツダの場合、車のほうが逆になることもあるので注意。
あれは不良車。
483 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:32:30 ID:gNLrbG3KO
足下はクランクペダルだけにして、ハンドルにブレーキレバー付けろよ
490 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:34:57 ID:gsHChRKQO
AT車のエンジン始動と発進法
①まずブレーキを踏む。
②Pにレバーがあるか確認
③ブレーキを踏んだままエンジン始動
④ブレーキを踏んだまま
発進ならDにバックならRにレバーを変更
⑤まずはクリープ現象で発進する。
20キロ以下で走行ならアクセルを踏む必要なし
クリープ現象を有効に使う。
AT車の基本操作を身に付けていればアクセルとブレーキを踏み違う事は無いはず
491 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:34:59 ID:Emq1Jkzd0
そのクリープ現象と言うものが踏み間違いの原因だと思う。
どのペダルも踏まなくても動くせいで、止めるときにどのペダルを踏むのかわからなくなる。
正直ちょっとこわいんやわ。気の小さい人間だからすぐにパニックになるし。
狭い場所にバックで入れるときは、便利だと思うけど、あれはいらん。
492 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:35:07 ID:3xhT5Lo20
「ペダルが近いからさ」
496 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:35:53 ID:i+R0LAsYO
いっその事、アクセルペダルのストロークを長くして、アクセルとブレーキを一体化してしまえば良い。
アクセルを戻す=ブレーキで良いだろ。アクセル放したら急ブレーキってことで。
500 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:36:11 ID:3P6QnPoV0
AT限定免許なんか設けるからだ
502 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:36:35 ID:eaZEN1Fi0
解決法 その3

足が不自由な人のための装置を使う
左手でレバーを引くと加速 レバーを前に倒すとブレーキ

でも改造費は高いけどね
530 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:49:56 ID:m0d6Fh+bO
バックしてて踏み間違いなら、どんなにアクセル踏んでも歩く程度の速さしか出ない様にすればいいんだよ。
若しくは、ゴールドウィングみたいにバックは鈍足モーター駆動にするとかな。
541 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 11:57:57 ID:gOwiIWPR0
勝手に進むクリープ現象が「元々の原因」というのはハッキリしてる。
低速走行時は常にブレーキペダルに足をやってるから
いざという時に混乱する。
569 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:12:38 ID:ZzJtKj960
クリープで100キロ出るようにして
ペダルはブレーキペダルだけにしたら
踏み間違えは無くなる気がする
591 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:24:36 ID:jAzopOg00
今更MTもないだろう。
せめて欧州車によくある2ペダルシフトじゃないと普及しないでしょ。

あと、駐車場は後ろ向き駐車義務付ければ
立体からダイブってのは無くなるんじゃない。
まあ、自信がないから前向きで駐車しようとするんだろうし、
横に止めてある車が被害を被るかも知れんが。
592 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:24:45 ID:nUT85bMy0
運転する能力が著しく衰えたものにまで、免許を更新させるのが原因。

婦警は手助けすんなよ。間接的な殺人幇助だろ。
599 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:29:02 ID:nMn9mUXZ0
AT限定を無くせば減るし、国もメーカーもMT推奨にすれば必然的に減る。
MTで踏み間違いはあり得ないし、万が一踏み間違えても異常な運転動作になる為、
エンストして止まるかタイヤに動力が伝達されずに減速する。

MTを運転している者から見れば、ATはエンブレ効かないし勝手に前に進むし、動作が少ないので眠気を催しやすいので乗るのが逆に怖いんだが。
604 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:32:29 ID:PaipPUhd0
裏技としては
細かい動き(バックや駐車)の時はブレーキペダルの端に左足をかるく乗せておく
618 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:38:22 ID:UbrVCCorO
俺は自分の車はずっとMT車だが、たまに社用車や友人の車のATを運転すると、
ブレーキ踏んだあと無意識にクラッチ切ろうとして左足で思いっきり
ブレーキペダル踏んじまって急ブレーキかけちまうことがしばしば
626 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:41:32 ID:JfHnG5QO0
クリープの生じない車両で、誤操作したとする→駆動がかかりすぐ気づく。
クリープがあって、踏み間違えてもすぐ気づかない。
630 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:46:35 ID:P5HYd/EMO
ドライブだと思ってたら車がバックしてしまい、ビックリして
慌ててブレーキを踏んだつもりが、アクセルを踏んでしまったというパターン。
マニュアルだとギアがどこに入ってるかが感覚的にわかりやすいが、
ATは微妙な差しかないのでDとRを間違える。
ようはブレーキとアクセルを間違えるというより、ギアのDとRを間違えることが原因。
634 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:48:58 ID:GGDkpvM80
アクセルをベタ踏みするとブレーキがかかるってのはどうだろう
635 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:49:36 ID:PHZTuiUR0
まったく必要じゃないところでの気味の悪い減速だったり
車線またいでフラフラするような車は9割ケイタイ持ってる
本人に危ない運転している自覚が無いから余計腹立たしい

もう本当に迷惑 バンバン検挙しろ、といつも思う
一度飲酒運転なみに罰則強化してみてほしい
640 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 12:52:05 ID:2sJs3EYH0
自動車の運転が、気軽でカンタンにできるモノだと、考えてるコト自体が問題だよね。
653 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:01:09 ID:HXKbfiqWO
踏んだらアクセルとかブレーキとか声で知らせるとか
車内が青や赤に光るとか
655 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:03:31 ID:gNLrbG3KO
アクセル全開でブレーキかかっちゃったら
高速乗るの大変だぞ
662 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:06:13 ID:5wDjgsw80
本当は自動車よりも馬車に乗りたい
668 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:10:07 ID:1rU0lcVx0
電気自動車が復旧したらもっと事故が増えるぞ
エンジンだと間違ってアクセル踏んでもエンジン音で気づくけど
678 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:15:26 ID:t437fxMh0
自分が踏み間違えた原因はシートを過度に倒してドキュン座りの姿勢で運転
していたため、90度のカーブでGが掛かり体がずれてブレーキとアクセルを
間違えて踏んでしまった。

その瞬間の心理状態はブレーキを踏んでるはずなのに加速するのでハッとす
ると同時に自分は間違ってない、ブレーキが故障したと思い込んでしまい、
更に強く踏み込んで加速が増してしまう悪循環に陥った。
683 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:16:40 ID:gOS0Yxg90
自分の間違いを物や他人のせいにするヤツを車に乗せるなよ。
根本が間違ってるぞ。
697 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:21:19 ID:NGYK2eD4O
もうAT廃止しろや!
MTも運転出来ない低脳は車のんな!
710 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:25:38 ID:9toTzZgh0
まとめ
・運転が下手なだけ
・アクセルを強く踏み込んだらスロットルを閉じるように細工
・AT禁止
・左足ブレーキ
・単車みたいに手でスロットルを操作しる
・ペダルを一つにして持ち上げたら加速、踏んだらブレーキ
729 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:34:48 ID:k2VF5zABO
ヒューマンエラーなどと絶対に防ぎようが無いエラーで事故が発生する
みたいなスレだけど
ヒューマンエラーなんて
本人の不注意で起こる人為的ミス
本人が気をつければいいだけ
実際に
アクセルとブレーキを踏み間違いしない人の方が圧倒的に多いのだから
バカでも安全に運転できる車を望む前に
運転に集中出来ないバカは運転しなければ
アクセルとブレーキの踏み間違いでの事故は起きない
737 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:39:15 ID:s2SbAgdw0
AT限定なんてのは廃止すべき
738 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:40:22 ID:VX96VIo6O
ボウヤだからさ
749 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:50:36 ID:NGYK2eD4O
俺はMTで免許取り立てのころAT運転してて、
教習所でも何回かATは乗ったんだけど、
クリープのこと完全に忘れてて、しばらくはMTと同じように
駐車の時もアクセル踏んで動かしてたわ
757 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:57:09 ID:7O4SeK0P0
結局、ぬるい集中力しかない人は運転しちゃだめってことじゃないのかな。
758 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 13:57:28 ID:jziqNpE/0
うちの弟がガソリンスタンドで働いてた時に
おじいさんがブレーキとアクセルを間違って
車と車の間に挟まっちゃったことがあったんだけど
これだから年寄りはって思ってたけど年齢は関係なかったのか
770 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 14:10:33 ID:sbBm3UVK0
免許取得時や教習時に
後退時は目視で直接後方確認はするが後退中はミラーで後方確認と教わる
体を捻ることにより適正な運転位置ではなくなり操作ミスを誘発する
基本的に後方確認はルームミラーサイドミラーで賄える
後退前は直接目視で周りを充分確認した後ミラーのみで確認しましょう

後退時に体を捻って後ろを向く奴も踏み間違え予備軍だぞ
799 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 14:44:13 ID:dqJY+Dps0
昔マニュアルでギア入れ損ねて「ガリリッ!」といやな感触が手に残ってる
800 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 14:46:28 ID:J6Z2wHyZP
結論から言ってしまうと、
・ペダルは2つ以下にする(発進を1ペダルのみで可能にする)
・ブレーキを左足で操作する
と言う事で車板ではとっくに終わった話
しかしそういったベストアンサー以外の次善の策をああでもない、こうでもないと
あえて模索する事こそ2chの存在意義でもあるからそれを否定はしないし、
メーカーもその努力を怠るべきではない。
左足ブレーキの習得、という本来あるべき人間側の努力を避け、
モノに頼って解決を図る、というのがいかにも現代っ子らしい考え方ではあるが、
世の中やれば出来る人間ばかりではない、やって出来ない者の生存をも許容してこそ文明社会であろう。
あくまで結論としては(未だにMT車であればAT車へステップアップした上で)ブレーキを左足で操作する事。
しかし身体的な、あるいは宗教上の理由によって右足でブレーキを踏まざるを得ない人の為に、
何か救済となるものを考えてやろうじゃないか、というのがここの主旨なんだよ。
今さら改めて結論を出す必要は無い。
801 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 14:48:18 ID:N1fC6aYz0
足で操作しようってのがそもそもの間違いなんだよ
811 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 14:55:40 ID:fVm9Gl+80
とりあえず末尾Pにおかしい奴が多いのは仕方ない
813 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 14:58:52 ID:sSptjFOb0
絶対こんな事故は信じられない。
てかありえない。

前進と後進間違えたらな分からんでもないが・・・・・・・・。
バックするつもりが前に逝ったとかなら全然わかる。

今踏んでるアクセルをブレーキとして間違えたとか、足の向きかえなきゃそんなのありえないし、
最初からブレーキを踏むなんてこともないし・・・・・。
どちらにしてもアクセルとブレーキの間違いはあり得ない。
822 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:05:51 ID:1gYc//vSO
ちなみに、何変えても無理だよ老人には
俺も、7月に75のジジイに信号無視で突っ込まれたんだけどね
じやあ、信号も変えてよ
老人仕様にw
825 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:09:05 ID:OfoDnrBg0
踏み間違えるような奴に免許与える方が悪い。
830 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:12:53 ID:2E/bLnK5O
ダミーのクラッチペダル付けるだけで相当減りそうだけどなぁ
836 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:18:16 ID:6wWgaTAk0
クローズアップ現代はこの前も偏向報道やらかしてたんだよな
「アメリカ経済は中南米からの不法移民が支えている」だとさ
841 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:26:47 ID:PJnehxSB0
ブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまったとして、
その時にエンジンの回転数が上がるのがおかしいとすぐに気づくだろ。

そのままアクセル踏み続ける奴は、
日頃からエンジンの回転数なんて気にせずに走ってるんだろうな。
855 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:45:57 ID:jPgb/OfC0
ただのヒューマンエラーじゃんよ
ヒューマンエラーの防止なんぞ不可だ
アクセル放したらブレーキかかる構造にしても同様の事故は起こるよ
人が操作する構造だと100%安全なものなんぞできんよ
856 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 15:47:53 ID:1gYc//vSO
前にも書いたけど、良くなりすぎだよ日本車
ハンドルくにゃくにゃ
ペダルすかすか
音しずか
まぁ、売れるの追求したらこうなるけど
もうちょい欧州車レベルでもいいんでないの
866 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 16:07:53 ID:K+5VL3iZ0
馬鹿だからと主張するのはかまわないが、
「事故を起こす前に馬鹿を排除する」方法を提案しないと無意味
873 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 16:25:01 ID:vcbs5UgmO
MT普通免許持ちだが、左足ブレーキは早々に諦めた
練習する機会もなけりゃ利点もないし
880 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 16:45:52 ID:LfbiMtx00
MT時代のバックを思い出していたんだが…
アクセルに足を載せて半クラ使いながら瞬時にブレーキも踏むという神業をやっていたんだな
今はもう出来ないかもしれないw
888 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 17:04:02 ID:gsHChRKQO
今日もコンビニの駐車場で馬鹿が居たよ
急加速発進
比較的広い駐車場だが40キロ位まで加速して行ってしまったよ
901 :名無しさん@十一周年:2010/10/22(金) 17:38:55 ID:eY+2ejeL0
老いを恥じるなってことよ

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