FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【研究】オートマ車のブレーキとアクセルの踏み間違い事故が増加 なぜ起きる?クルマのペダル踏み間違い事故

1 :そーきそばφ ★:2010/10/21(木) 19:21:03 ID:???0
昨年から今年のはじめにかけてトヨタ車の急加速問題が、とくに米国で取り沙汰された。しかし、米運輸省が8月にまとめた中間報告では、
急加速症状を訴えた58人中35人にヒューマンエラーが疑われ、アクセルとブレーキの「踏み間違い」が示唆されているという。

AT車のブレーキとアクセルの踏み間違い事故は国内でも増加傾向で、年間約7000件発生。
この問題が「見過ごされてきた」のではないかと「クローズアップ現代」は訴える。

立体駐車場から落っこちたり、コンビニに突っ込んだり――といったニュースはたまに見るので、まったく見過ごされたわけでもなかろうが、
こうした事故の原因は、ドライバーの単なる不注意に還元されがちだ。お歳だったのねとか、踏み間違えたら普通すぐに気づくのではなかろうか、
私は大丈夫だな――などと考えてしまいそうだが、そうじゃあないというのだ。

年齢や運転経験に関係なく発生
交通心理学が専門だという九州産業大学の松永勝也教授の協力のもとに番組が実験を行ったところ、
踏み間違いについての常識の非常識がわかったんだそうな。運転中にちょっと注意をそらすような出来事――たとえば、
ケータイが鳴るとか――のときに、脳の注意力が低下する。そのときブレーキを踏もうとすると、
被験者は普段から操作回数の多いアクセルペダルのほうを誤って踏む確率が増えた。

また、車庫入れなどのバック運転時にも踏み間違いは多く起きている。これもシミュレータを使って実験してみると、
被験者は後方を見ようとして体をねじった状態のときに、アクセルとブレーキの正しい位置を把握できなくなる傾向があり、
なかにはブレーキを踏んだつもりで、アクセルばかり踏んでる人もいたという。

踏み間違えたら、おかしいと思わないのか? てっきりブレーキを踏んでるつもりなので、「ブレーキが効かない」とパニック状態になり、
さらにアクセルを踏み込んでしまうことがママあるという。

松永教授は、同じような踏むという動作をするペダルがふたつ並んでるという「構造自体に大きな問題がある」し、
踏み間違いは年齢や運転経験などに関わらず、幅広い人間に起こりうると警鐘を鳴らした。

ソース ジェイキャストニュース
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/21078815.html
23 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:26:23 ID:7O/0PJ0bO
アクセルを踏み込む形式から足の甲で持ち上げる形式にすればok
24 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:26:27 ID:6eL7aXb50
右足でペダルを踏むという、同じ動作だからだろう
たとえばバイクでブレーキとアクセルを間違える奴は絶対にいない
クラッチとフロントブレーキを間違える奴だっていないだろう
車のアクセルとブレーキも全く違う動作にすべきだな
29 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:27:38 ID:RCDOm3WDO
まあでもMTに乗る意味って
大型車の運転手意外ないよね
AT限定で十分
むしろMTに乗る意味を教えろ
56 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:30:48 ID:7O/0PJ0bO
中型以上トラックのエアブレーキみたいにアクセルとは踏んだ感覚が
全然別のものにすればいい
57 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:31:02 ID:d0Wj5B+X0
指差し呼称しなければ発進できないようにすればいいんだよ
65 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:32:17 ID:wREdjYWl0
運転中は、運転に集中できる状態にするのが、義務だろう。
携帯の運転中モードくらいはしておけよ。
68 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:32:26 ID:fAAYHmXb0
ATのせいで、本来運転する能力の無いやつまで運転してる世の中になってる。
AT全廃しちゃえばいいw
69 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:32:32 ID:CWzmBF9fO
ekワゴンはペダルが近すぎて凄く怖かった
72 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:32:59 ID:WcqqvNbLO
俺はオートマの営業車怖くて乗りたくなかったなあ
マニュアル車ばっかり乗ってたわ
慣れるとすげー楽だったし、無茶も出来たし楽しかったなあ
74 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:33:19 ID:ejhANdzwO
ペダルから長い時間足を離さないようにするといいよ。

加速する時はアクセル
それ以外の時は必ずブレーキに足のせとくの。

そうすると間違えない。


踏み間違いは
足を離したところから踏むから間違える。
77 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:33:49 ID:RCDOm3WDO
いまどきMTが設定されていないモデルも珍しくない
燃費もいまやCVTのほうが上だ
踏み間違い事故というがここ15年死亡事故は減ってる
AT車の数と事故に相関はない
MTにこだわるのはいまや自動車の早さを自己の能力と勘違いした
色々な意味で臭い人だけ
俺はもちろんAT限定だぜ
81 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:34:29 ID:v0DxG7lb0
エンジンの回転が勝手に上がるぅ~、ブレーキ!ブレーキ!止まってぇ~

偉そうに言ってるヤツも当事者になったら同じだから静かにしてろ
82 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:34:34 ID:mZVpIywr0
おもちゃの車見たくペダル一緒にすればいいんじゃね
踏めば進む離せばブレーキかかる
104 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:37:41 ID:7TyqsKSN0
前に障害物でブレーキが開発されてきている今
この議論は無意味
107 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:37:50 ID:21fML4vaP
全力でアクセルを踏んだらキルスイッチが入ってブレーキがかかるようにすればいい。
基地外運転をする馬鹿も減るだろう。
108 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:38:05 ID:FZW7rtN50
せめて検定の時くらいMTを運転できる知性と反射神経が無い人間を公道に出すな。
子供や老人は相手の免許の限定なんか考えて歩いてないぞ。
110 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:38:34 ID:vUlMgR8D0
アクセルペダルをシートベルトみたいにすればいいと思うよ
111 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:38:55 ID:BYGUl3Xf0
ブレーキのみにして踏んでなけりゃ勝手に加速するシステムにしろ
で、一般道モードと高速モードで切り替える。
112 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:39:03 ID:u1HUt9Q50
踏み間違いする奴と65歳以上はMT限定免許にすればOK
AT限定があるんだ、MT限定でも良いだろw
128 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:40:23 ID:FcxgKlgRO
猿でも運転出来るように作ってあるから
実際にAT厨はMTの運転すらまともに出来ない
猿並のオツムの人間ばかり
137 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:42:14 ID:3j7uRCh3P
普段走行中の方が多いだろ
走行中、急にブレーキ踏んじゃったら危ないって潜在意識があるんだよ
だからとっさのとき踏み慣れてるアクセルを踏んでしまう
138 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:42:16 ID:xXIrpYkW0
不注意とか言う奴は操作機器の進化の歴史を知らない無知
精神論を唱えていた日本軍と同じ思考の持ち主
151 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:44:34 ID:qkhgw8bW0
どうせ踏み間違いの事故多発で保険会社からクレームが来るレベルになったんだろ
152 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:44:42 ID:fogoSy340
AT専用の免許しか取れないようなおつむの人が運転するのが問題なんだろ
155 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:45:17 ID:L5W+OoyJ0
以前MT車運転したことのあるじっちゃまばっちゃまが
AT車運転すると記憶が頭の片隅に残ってて とっさの場合
動作にでてくるんじゃね。
162 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:45:47 ID:HMY3JCyG0
TVの「生番組」なのにCM入ったとたん必死に早送りボタン押してしまう奴は予備軍な
169 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:47:07 ID:3AnVG0bn0
男でAT限定だからさ
177 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:48:06 ID:5fBmAU2n0
ブレーキは頭で押すようにすればいい。
こう、止まれ止まれってつんのめった感じで頭がぐっと前に出るとぐんとブレーキが強烈に効く感じ。
でもって加速のときは、シートに押しつけられるように頭が後ろに遠のく。
178 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:48:07 ID:iOCCy0w6P
ATもMTも関係ない。危機管理の問題。
そもそも車庫入れや発進時などの低速時にアクセルの上に足がある時点でおかしい。
通常地も同様アクセル踏んでないからアクセルの上に足なんて置いておくな。
180 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:48:18 ID:2SrV0kH+0
今日踏み間違えて人轢きそうになった
軽自動車だからアクセルとブレーキが近すぎなんだよな。
194 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:49:55 ID:iVxmEatqO
年寄りとかってより車が静か過ぎるからじゃね
ATでもV8の直管キャブならアクセルとブレーキ踏み間違えたら直ぐわかるだろ
202 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:50:30 ID:7O/0PJ0bO
アクセルは運転手、ブレーキは副運転手が操作するにすればいい
228 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:55:05 ID:JEN/KkJgO
バイクみたいに完全にアクセルブレーキ分離だと
本当に操作しやすい
237 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:56:29 ID:TfW5IStw0
踏み間違いよりも、踏み間違えた時に間違えたと思わないのが不思議。
247 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:57:50 ID:YkrgoZKNO
てす
261 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 19:59:10 ID:etYaVkve0
ほとんどが高齢者ってきいて納得
批判するわけじゃないけどやっぱり年食うにつれて判断力落ちるのはしゃあないしな
264 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:00:21 ID:+ZkOHo6rP
三国志大戦で計略ボタン押したつもりが奥義ボタンだった時の絶望感
274 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:01:42 ID:7O/0PJ0bO
ノーマルでも車高低い車が増えて車止めが貧弱になってきたのが悪い
もっとガッツリしたどんな時にも安心車止めを設置すべし
275 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:02:09 ID:x2gqFHET0
踏むのが右か左かだけの違いしかないことに原因がある。
赤白旗上げゲームみたいな反射神経的な動作なので、
非日常的な事象や複数の突発的事象が重なると、
運転者はいとも簡単に反対のペダルをを踏んでしまうのである。。
276 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:02:19 ID:x/RTHYQzP
企業側は構造の問題でなく運転者の不注意の一点張り
国が動かない限り無理だな
少しは役に立てよバカ民主政権
282 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:03:38 ID:lweJzmXEO
オートマを禁止にするか
オートマを疑似マニュアルにすればいい
303 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:06:57 ID:P0hZb/c60
とりあえずAT限定免許をなくそう
免許が簡単に取れすぎなんだよ
310 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:07:16 ID:F6J6cYCy0
もともと不器用な足にブレーキとアクセルを任せるのが間違いなんだ。
サイドブレーキの柄をひねるとスロットルが開くようにすればいい。
パニックになったら腕に力が入ってサイドブレーキを引くだろう。
315 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:07:46 ID:iOCCy0w6P
左足ブレーキって、それつまりいつも右足はアクセルの上でスタンバッてるわけでしょ。
かえって危険じゃないのかね。不用意にアクセルの上に足持ってくことが問題。
319 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:08:55 ID:K5fnlddD0
そもそもブレーキペダルがいらないんだよ!
アクセルを離すと止まる、これだけでいい。

マリオカート方式
320 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:09:03 ID:50boHnD60
もう、ATはブレーキペダルの上側にアクセルつけとけ。
横に平行して並べとくからいけないんだわ。

まぁ、ここまでやっても、降りるときに間違えてアクセル蹴り
上げるバカが出現するのは明白だがな。

何やっても、ダメな奴はダメ。
356 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:15:04 ID:sSrPXo3a0
インターフェイスがいまだに馬車を引きずってるから
再発明が必要だよ
362 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:15:52 ID:7GJXmF030
携帯電話はよくないな。
携帯が鳴っても、運転中は出ないのだが、それでもドキッとする。
そして携帯を掛けられる場所を探す。
心理的な負担が大きい。
363 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:15:54 ID:FctSbk/u0
左足ブレーキのタッチなんかマニュアルのクラッチ以上に慣れればどうということない
最初でカックンブレーキしかできないからといって
諦めて曲芸扱いするバカはエンストしてクラッチ操作をあきらめるヘタレと同じ
ドライバーとしての適性ゼロのヘタレに免許渡すな!!!!!!
412 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:22:41 ID:VpXZkPXK0
何度も言いますが、

か か と を 床 か ら 離 す な

これだけで、踏み間違いは防げます。
右足は、ブレーキペダルの前。
アクセル踏むときは、つま先を外に開いて、そーっと踏む。
そういう習慣をつけましょう。

始動時の踏み間違い対策には、

N に い れ て 、 一 度 踏 ん で み る 

習慣をおすすめ。
万が一空ぶかししてしまったら、大いに反省し、足の位置を修正してから、DなりRへ入れましょう。
422 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:24:14 ID:FctSbk/u0
左足ブレーキもヘタレはドラムすら演奏できない欠陥人間

軸足がアレなのでバスドラ踏みながらハイハット踏めませんキリッ
なんて言ってみろ「人間としてイチからやり直せ!」と
バンドメンバーからギターで脳天カチ割られて追い出されるぞ!!!!
424 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:24:20 ID:sMlx66nK0
ATは左足でブレーキを踏めと教習すべき
429 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:25:06 ID:uQms1YNfO
老人むけはブレーキペダルだけにして、アクセルは押しボタンすべき
439 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:26:47 ID:HxjjIXgr0
足での操作を廃止して、ハンドル部分を自転車と同じ形状にすればいい
440 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:26:47 ID:FctSbk/u0
左足ブレーキを踏みながらの車庫入れほど安全なものはない!!!!!!!!!!
慣れれば左足だけで全て操作できる時もあるのだ!
455 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:29:27 ID:vL7LV1/zO
電車みたいなレバー式にすりゃいいじゃん
457 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:29:43 ID:HxjjIXgr0
車の前と後ろにセンサーをつけて、止まっている状態から始動させるときに障害物がないかどうかチェックし
あった場合はバックまたは前進ができなくなるようにすればいい
465 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:31:09 ID:+ZkOHo6rP
だからブレーキ踏み込む以外の回避方法が無いからこんな事故が起きるんだろうが
勘違いしてんだからそりゃアクセルをおもいっきり踏み込むよ

メーカーは徐行状態からのアクセルベタ踏みを検知したら動力切る装置つけとけバカヤロウ
466 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:31:35 ID:L6toDg8T0
とっさの時に左右がわからなくなる人が多いからな
469 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:31:50 ID:HBNkP+BP0
MTのほうが安全っていうけどほんとかね。
こういうことについては経済原則に従った指標をみるべきだ
端的に言うと、保険料。
保険料が低い車ほど安全といえるのではないか。してみると
AT車のモデルしかない小型車、ファミリーカーのほうが
MTモデルを備えているスポーツカーより安い。
してみるとATを廃止するより、大排気量の高出力車を規制したほうが
交通安全に寄与するだろう。

あんたらにいってるんだぜ、そこのスバルのターボ車にドヤ顔してのってるヲタおっさん。
477 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:32:45 ID:xYEhqewfP
なんで両足で操作するのだ。
右足でブレーキアクセル操作で、なんの問題もないんだが。
480 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:33:01 ID:pMLqi3vb0
左足ブレーキをダメだと言うヤツが居るが
フォークリフトやホイールローダーなんかは
左右にブレーキが付いていて
それを運転している人が普通の車に乗ってるって事実を無視しすぎ

とっさの時にパニックになるって人は単純に脳に障害があるだけ
481 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:33:21 ID:vofncn+G0
それか足の間に戦闘機みたいにコンソール置いて
右足と左足を完全に分けるかだな。
それなら踏み間違いはあるまい。

あ、これ採用するときはおれが発案者だからなwwww
493 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:35:01 ID:MlBvibBnO
数年前、大学生くらいの女が近所のスーパーでやらかしてたな。
駐車時にアクセル踏んで、店に突っ込んできた。
ビックリしてキャベツ落としたわ。


落としたキャベツを戻して新しいのを買った俺は悪くない。
510 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:38:03 ID:OwBaXsjgO
根本的に
踏み間違いをするような人には
車を運転する資格は無いと思う
アクセルとブレーキの踏み間違いで事故を起こしたら
即免許取り消しにするべきだと思う
538 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:42:03 ID:Ag9nxCuG0
間違えたことあるけどMTなのでふかしただけで終わった
AT車を廃止すれば解決
539 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:42:29 ID:hg1hUd7Y0
マニュアル車の時代はそんなに踏み間違いは無かったように思う
546 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:44:24 ID:7O/0PJ0bO
専門に訓練されたコンビニに駐車する係が運転手に変わって
駐車業務をすればいい。新たな雇用も生まれるし
556 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:46:47 ID:kHzg1WDlO
アクセル踏んでる時はハンドル付近に青いランプ点くようにすれば
ブレーキ効かないと思って2度アクセル踏み間違う事が少ないいかも
572 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:48:42 ID:DAC6+EdnO
止まってる状態から急加速は出来なくすればいいだけじゃ
611 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:56:56 ID:d6kijjPtO
間違いなくブレーキペダルを踏まなくてはいけない超大事な時に
ペダルのことよりコンビニで買う物の事を考え始めてるからだろ。

あるいは油断して携帯使おうとしているか。
612 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:56:58 ID:ErJu0Amq0
やっぱ、コクピットだけが回転する、バックのいらない車が必要だな。
614 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:57:39 ID:gQpke37V0
ATはクラッチペダル位置にブレーキペダルを設置すればいいと思うよ。
そうすればMTとATでペダルレイアウトは変わらないし、
パニックになっても左足を踏ん張ればブレーキが効くかクラッチが離れるだろ。
619 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:58:04 ID:YPClU2QO0
バックしてる時、隣の車に発進されると
自分の車が急加速してると錯覚するのは良くある
629 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 20:59:38 ID:kV+JoQmh0
緊急ブレーキを踏む=足を載せてるペダルを思いっきり踏み込む
という脳思考のパターンが出来てるから

本当は
緊急ブレーキを踏む=足を入れ替えてから、ペダルを踏み込む
べきなんだけどね。2動作に分かれてる分とっさの時にこの判断が出来ない人は多い。
642 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:01:47 ID:iLISsD3H0
全車マニュアルに戻せよ、オートマ限定の奴はもう一度教習所行ってきな。
648 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:02:58 ID:nbXbLDqw0
コックピットにストップランプを可視化するのも1案
658 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:04:29 ID:QxHW2nRb0
すげー怖いんだよなエンブレやる奴って
見境なくスピードダウンするから
「アブねえよ」ってヒヤッとすんだよなあ
663 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:04:40 ID:7I6IsWiu0
両方とも右足で踏むからそうなるのかもしれないね
これアクセルは足でブレーキがハンドルのすぐそばで左手で操作とかにすれば
変わりそうな気がするけどな
684 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:07:15 ID:f7jWm1JA0
どんなに便利なATやMT車ができてもバカが暴走するから
事故は減らないでしょw
685 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:07:23 ID:ed92iTs50
年齢が高くなるにつれて事故が多いのは判っているのだから、免許更新の時に付属の教習場で確認テストすればよい。
あとボケが多発しやすい主婦も対象に。絶対しょっちゅう間違えてるはず。
事故にならないだけで。危険だから義務化しようよ。
出来ないなら免許返上。
697 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:09:11 ID:5C0wqYSqP
クリープは、無くすか、充分なトルクを付けるかの二択だよな。
今のは中途半端だ。
702 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:09:58 ID:ErJu0Amq0
駐車場の所に、ガッツリ太いポールを義務づければ良いんだよ。
店に入らないで自爆で終わるように。
710 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:10:42 ID:O6vHRJUHP
ブレーキは足、アクセルは手で操作するようにすればいいんじゃないか
716 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:11:53 ID:SYzvKk2b0
踏み間違いは、ランプが付くとかブザーがなるとか本人に気づかせる
装置を付けても駄目だろうね。
本人はブレーキと思って踏んでいるからね。そこで何とかなる人は踏み間違い
事故を起こさない人だろう。
やはり自動車側になんらかの装置で制御するしかないだろうね。
719 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:12:31 ID:95uoMxW4P
スズキのジムニーみたいに、アクセルは踏み込んで
ブレーキは踏みおろす形にすればいいのに
729 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:13:23 ID:xQ4iywL6P
ま、気抜いてるのが一番の原因なんじゃないの
営業車(トラック除く)はほとんどATだけどニュースで聞くのは私用がほとんどな気がする
統計みないとどうかわからんけど
プライベートはMT車だけど仕事でMTなんて言われた日には確かにだるいわ
732 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:13:59 ID:gS3vWvki0
つーかスーパーとかホームセンターの駐車場でスピード出して通過する車多すぎw
あれ見てりゃ店につっこむ奴いても不思議じゃないw
746 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:16:13 ID:qT0KT2L2P
なんで右にアクセルがあって、左にブレーキなんだよ
普通、人間の体を考えたら、右がブレーキで左をアクセルにすべきだろ
車会社はばかばっか
758 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:18:00 ID:f7jWm1JA0
どんなに素晴らしい技術を搭載しても
車間距離を取らない様なバカが乗る限り、事故は減らんw
773 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:20:59 ID:/KcNwycCO
踏み間違えするゴミな年寄りは排除するべし!

免許取り消せ
782 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:21:56 ID:k1+hCH1CO
187の者だが 訂正します。○クリープ現象
×クリップ現象
783 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:22:08 ID:FydtS8K00
両方とも踏むって動作だから問題なんだろ。
ブレーキ→踏む
アクセル→右に倒すとかに変えればいいだろ。
…筋肉痛にはなり易い気がするが。
787 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:22:24 ID:5OakEssM0
AT禁止にすればいいだよ
それだけで、へたくそが減る
790 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:22:41 ID:Q/Fz+0o3O
同一ペダルで発進停止の機能を再現すれば良いのに
806 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:25:16 ID:SFHNufNu0
俺免許取った直後に事故起こして、特別講習みたいなのを受けさせられた。
普通の教習ではやらない急制動とか急ハンドルをやるんだけど、
俺は急ハンドルを切るときにアクセルを踏んでいると指摘された。
もう、クルマ乗っちゃだめだと思った。
812 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:26:57 ID:OwBaXsjgO
何十年も今の機構で
たくさんの人は普通に運転してきたのだから
一部の下手くそバカの為に変える必要は無いし
機構を変えれば
ヘタクソバカは対応出来ずに事故を起こすだけ
アクセルとブレーキがわからないバカだよ
824 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:28:49 ID:xXyMcZgKO
そんなアホなことするのどうせ老害と基地外でしょ
826 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:28:58 ID:qCUBkcOA0
ハンドルをバイク風にすれば一気に問題解決じゃね
844 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:32:07 ID:C5oy+XkEO
常にどちらかを踏んでる状態なら間違えっこないのに。
間違える人って足を離しちゃう癖があるんだと思う
862 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:35:33 ID:8PNw19yj0
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6262972.html

なかなか面白いことが書いてあるね
880 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:37:26 ID:rz4QFcIa0
雨が降った日に、靴の裏が雨でぬれていて、
ブレーキを強く踏んだら靴底が滑って、横に流れ、
危うくアクセルを踏みそうになったことがある。

雨の日は、タイヤのスリップだけでなく、靴の
スリップにも気をつけましょう。
881 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:37:28 ID:Z77Jq0gl0
年をとれば瞬間の判断や操作がおぼつかなくなる。
誰でも同じ。それが危険な程度になれば免許を返納するしかない。
若くして危ういようであれば、以後運転するべきではない。
運転とは1tもの物体を時速100kmで操ることであるとかって何かに書いてあったよな。
フェイルセーフはあくまでも保険であるに違いない。
882 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:37:30 ID:01pYftzv0
ここで踏み間違いをバカにしてる奴に限って、やらかす
898 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:40:25 ID:ZIf2yuga0
AT限定がMT笑ってるのたまに見るけど

そいつってMT運転したことないんだぜwww

しかも出来ないしwww
931 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:44:41 ID:peslN+S+0
免許取って19年。うち7年バス運転手だったけど
踏み間違えたことがない。

免許更新時にきちんと適性検査をやって
まともに運転できないのから、免許を取り上げれば
こういう事故も、高齢者の意味不明な事故も減るだろ
960 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:48:50 ID:8PNw19yj0
AT限定免許者は、若葉マーク付けろ。
978 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:51:03 ID:V0qXDJ3S0
カス団塊はなんでも他のせいにすんじゃねえよ。
ふみ間違い以前に

ド ラ イ ブ 入 れ て か ら 踏 む の が 間 違 い。

教習所からやり直せ
979 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:51:07 ID:FnoqseIm0
並んでなきゃ、すぐ踏めないじゃん・・
981 :名無しさん@十一周年:2010/10/21(木) 21:51:11 ID:pLXvqMgb0
ATはヘタクソでも免許取れるからだな
MTより教習時間増やせ

コメント

Secret

プロフィール

ミニマックス

Author:ミニマックス
FC2ブログへようこそ!

お問い合わせ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アルファルファモザイク
いもけんぴ
黒マッチョニュース
SS速
もみあげチャ~シュ~
パンデモニウム速報
ゲーム板見るよ!
サッカー日本代表速報+
エロ画像速報
まめ速
WWW.ニュース
もしも、リア充の2人が同人ECサイトを始めたら
通販でみつけた良品
ネタバレ-news-
むぎちゃ
はれぞう
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
まじっすか!?
たそがれvip-first-
2ちゃんねるヲチャー(´・ω・)
キャラメル速報
いらつく@2ちゃんねる
パッセ
メモリーニュース
スカフラ
てんこもり。
ニンニン速報
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニュースハウス
メモニュース
気になるニュース速報+
100パーネント実証するものではございまねん
AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
パスタ
エレファント速報 -whole lotta 2ch vip ss-
電脳まとめ
ニュースパッド
エロいニュース
爪楊枝
ニュースプレス24
プチジャーナリスト速報( ^ω^)
今日もおはぎゃああああああ!!!
ニュース2ちゃんねる
ベロヌペス
(`・ω・´)<ばらんさばらさ
おいwww
2ちゃんスポニュー
東アジアニュース<丶`∀´>
2ch就職板まとめブログ
秒速ニューろぐ
エーランク
Newslogplus
芸能ひまつぶし
雑談ちゃんねる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。